HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


そば粉ガレット
ちょっと厚くなっちゃたけど美味!そば粉ガレット

ライトアップ
日も落ちるとライトアップされて。

うっとり
うっとり…。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月19日(日)オーケストラもお好き
地元交響楽団の演奏会にすーさんと出向く。ラヴェルのような激しさを持つ曲がお気に入りのようで、盆は指揮者と同じ動きをしていた…。音楽にも好みがあるようで、動かない時は動かないし、それは私の好みとは若干違うようでもあり…、そう考えるともう既に「別の人格」として成立しているのだなあ、と思う。感慨深い。今日は全国的に実施の「キャンドルナイト」の日。我が家もゆれる灯を楽しみました。
6月18日(土)女…のコ?
検診日。今日こそは(性別が判るように)見せてよぉ〜!と朝からお腹にお願いする。それにしても先月890gだったのに今月はもう1780g!すごい成長ぶり。私の体重は妊娠前からやっと2.5kg増。ほとんど「正味」ですな。性別は…葉っぱのような形がうっすらと。というわけで「80%女のコ」でした(停留睾丸でなければ、という意味で80%という数字)。うふふ。盆ちゃんは「ほぼ盆子」です(笑)
6月17日(金)美術展で感じた「命」のこと
geraとそのお友達の3人でランチをとった後、隣市で開催中の「無言館」展を観に行った。戦没画学生の遺作や遺品を展示した長野の無言館の巡回展だ。どの絵も、ものすごい勢いでこちらに語りかけてくる。生きていくこと、命への執着、家族の想い、いろんなものが流れ込んできて、観ているだけでポロポロ泣けてきてしまった。私たちがこの時代に子どもを産んで育てられること、とても幸せな事だと思う。
6月16日(木)恒例の茶話会参加
月1回定例の助産院主催の茶話会へ参加。今日は、同じところで既に出産をされた方や、去年の夏に出産された方に、具体的な「入院準備品」や「ベビー衣類の枚数」などをリサーチ。雑誌なんかを観ていても「え〜?そんなにいる?買わなきゃだめ?」ってものが多かったので…(そりゃ読者の購買意欲を書き立てる書き方してありますしね、仕方無いんですけど…)。やはり、実際に聞く話はかなり参考になった!!
6月15日(水)整体本
Amazonで購入した「整体法(4)妊娠・出産・子育て(井本邦昭著)」が届いた。アクティブバース、自然分娩を目指す私、補完療法・ナチュラルライフを仕事とする私にとってはとても興味があったもの。(ちょっと極論に思える部分はあれど)出産育児本としては相当参考になる部分が多くて、おススメ。一緒に頼んだ「女性のからだの整体法(野村奈央著)」も同じく。こちらは出産育児関係なく、役立ちそう!
6月14日(火)昨日の覚え書きあれこれ
昨日は菖蒲園に行っただけではなかったんだった…。映画「戦国自衛隊」も観たし、家でそば粉を使ってガレットも焼いたんでした(美味!チーズと合う!)。「戦国自衛隊」は、まさに黄金期の角川映画を思い出させる豪華な(!これも「角川映画らしい豪華さ」と言えましょう)もので、なんだか懐かしかった。出産まであと何本か観たいものがあるので、ピッチあげて観ていかなければ!(笑)
6月13日(月)菖蒲園へデート
夜、市内(といっても、かなり街はずれの山奥)で開催されている「菖蒲祭り」にすーさんと出向く。紫にもこんなに色のバリエーションが!と思うほど彩り豊かな菖蒲に和む。それにしても、小さい頃来た時はもっと野っぱらのようなところで、これほどまでに造園されてなかったなあ、となんだかちょっと不思議な気分になる我ら。確かに公園っぽくなっているので歩きやすいんだけど、情緒は昔のほうがあった気が…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ