HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月26日(日)24三昧
とにかくなんとな〜く今日はエネルギーを盆に持っていかれたような感じが。というわけで、どこへも行かず、2人でひたすらレンタルしてきた「24(3rdシーズン)」を「こんな激しいストーリーのものを観てていいのかな…」とかちらっと思いつつワクワクドキドキしながら鑑賞。観ている間中、盆はお腹の中ではしゃぎまくり。そうでした、あなたは映画とか音楽とかに反応するコでしたね…。楽しんでくれた?
6月25日(土)目からウロコの料理教室
料理教室第2回目。出汁について、や、素材への包丁の当て方等教えてもらう(といっても、きっと普通の料理教室の概念とは全く違うものだったので、今回も目からウロコがボロボロだったのですが)。煮る、焼く、という概念ではなく「熱を加える」という考え方を元にすると、みそ汁1つとっても作り方が全く違うわけで…。夫婦で「これまでの料理方法は一体なんだったんだ…」と絶句。次回も楽しみ!
6月24日(金)持ち込み可能はありがたい!
合成香料のニオイがとっても苦手な私。近所に「シャンプー類持ち込み可」の美容院を発見! ということで普段愛用のものを持参して行ってきました。ヘアスタイルもついでに「もしかしたらしばらく美容院に来れない可能性もあり」な状態にしていただきました。でもあと1回くらいはギリギリで出産前に髪にハサミを入れておきたいなあ、というのが本音伸ばしっぱなしだと、やっぱり気持ちとしては物足りないしね。
6月23日(木)親切なお役所の人はありがたい!
朝から社会保険事務所や市役所に行っていろんな手続き関係を済ませる。前に行った時にもお世話になった社会保険事務所の方が(同じ方に担当していただいたのだけど)、本当に親身になってくれて、親切で、説明も丁寧で有り難いことこの上ない。ああいうのを本当の意味でのプロのお仕事、と言うんだろうなあ、と行く度に頭が下がります。最近出逢うお役所関係の方はどの方もイイ人で、ホッとする。
6月22日(水)睡眠女王な私
妊婦は眠れない、というけれど。こんなにちゃんと熟睡できるの私って一体? ありがたい事です。妊娠前どころか学生の頃から早寝早起きが信条で、11時半就寝5時半起床というリズムが完璧に出来上がっているけれど、最近はそれに加えて仕事の合間にお昼寝まで…。夜中におトイレに起きたりしても、ベッドに戻れば3秒で夢の中…。これなら短期集中睡眠も無理じゃないかな…。この調子で来るなら来い! 授乳期よ!
6月21日(火)食の師匠
義弟の彼女、ふぁみちゃんとランチデート。先々週も行った「食の師匠」Iさんのお店(実は食べに行くだけでなく、土曜日は先週今週来週とすーさんと2人で彼から「粗食」を学ぶ、料理教室にも通うことになった私。なんだか行き詰め行ってる気が(笑))。ふぁみちゃんもIさんワールドにどっぷり浸かって、すっかり気に入ってくれた様子。食後、お気に入りの雑貨屋さんにもご案内できて、喜んでいただけて何より!
6月20日(月)パフェ食べたい!
午前中は、税理士さんの無料相談(フリーで仕事をはじめて間もないので)受ける。「なっとらん!」と叱られたらどうしようかと(数字と機械モノは全くダメダメな私)思っていたけれど「何も言うことはないですよ」と褒められた! 参考にした本が良かっただけのことかもしれませんが…。午後、どうにもこうにもパフェが食べたくなる。この時期、糖分を取りたくなるらしいのですが、そのせい? パフェなんて普段食べたくならないのにな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ