HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月3日(日)2週に1度の検診日
すーさんと一緒に検診へ。今日もたっぷり1時間半かけてあれこれお話したり、エコー検査したり。今回から検診も2週間に1度となったので、大きさ等は前回とさほど変わらず。私の体重はやっと+3kgくらい。エコー画像を観ていたら手がぐにゅ〜っと伸びをするような動きをしたのだけど、その動きが自分のお腹の中で感じる動きとリンクしていて(当たり前なんだけど)たまらなく面白く愛おしかった。
7月2日(土)仕事デー
朝からお仕事デー。いつまで頑張れるかな、と思うのだけど、まだまだ全く支障なし。午前中の方は、毎月いらしてくださっているのだけど、妊婦であることを今日たまたま会話の中で出したら「気付かなかった…」とびっくりされてしまった! 夕方からのお客様は埼玉からの方。既に何度もお会いしている方なので、久しぶりの再会っていう感じでお話も盛り上がってしまって楽しかった。遠くから、有り難いことです。
7月1日(金)近所の雑貨屋さんにて
近所の雑貨屋さんのセールにgeraと出向く。可愛いアフガンをみつけて、買ってもらった。パイル地でとっても気持ちよさそう。お出かけ用と思って買ったけど、きっと本来はお風呂上がり用なんだろうなあ。あと本当に1ケ月ちょっとで生まれるんだ、と思うと楽しみで嬉しくて、でも、今のこのお腹の中にいる感じもとっても幸せな感じで好きだ。もう少しこのままでいたいな、と思う気持ち、というか。
6月30日(木)ファーストドレス
geraとJR高島屋へ。盆ちゃん退院用&お宮参り用のファーストドレスを探しに行く。どうしてもあのファンシー度120%のフリフリセレモニードレスは抵抗のある私。geraには「ちょっとシンプル過ぎない?」と言われたけれど、私にはこれでも十分!というくらいのもの。でも、ちいちゃくて、本当に可愛い! 赤ちゃん服って本当にどれを観ても可愛い。帰宅後すーさんに見せたら、すーさんも大喜びだった。
6月29日(水)野菜の味
春から取り始めた有機野菜の宅配「らでぃっしゅぼーや」。ここの野菜を食べたら、もうスーパーの野菜や果物は食べられない…。JAで買うものともまた違う。水曜日はその宅配日なので、そわそわワクワク。先日の料理教室で「蒸すと栄養価が高くなるっていうのは、スーパーの野菜の話。むしろそれも農薬が落ちなくて怖い。ちゃんと育った野菜はさっと茹でたくらいでは栄養分は逃げない」と教わった。確かにそれは言えてるかも。
6月28日(火)本日も「24」三昧
週末の続きで、また「24」のDVDをレンタルしてきたのだけど、さすがに夜観ると気分が高まっちゃって安眠できなさそうなので、私は昼間観ることに。ふぅ。まさに1日観倒した感あり。あまりにも暑いので、夕飯は「冷製パスタ」にしてみた。トマト、オクラ、ナス…。私の好きな夏野菜がたっぷり。食べることで「涼」を楽しむのってとっても好きなのだけど、冷製パスタ以外にも何かいいレシピは無いかなあ…と探す日々。
6月27日(月)真夏日!
なんだこりゃ、という暑さ。部屋の温度が30度を超えていたので、今年初エアコン使用。どういうわけか私の体は昔からエアコン向き。扇風機の風だと途端に調子が悪くなるというか、体がだるくなってしまう(これはgeraもそうだからもしかしたら母子同体質? でもそんな体質ってあるのかしら?)。すーさんはエアコンはあまり好まないのだけど。このままだと出産を迎える真夏はどうなってしまうの?という感じです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
盆(子?)ちゃんもお腹の中で元気そうで何よりです。妊娠後期から出産が夏ということで暑さ対策も大変だと思います。体調と相談しつつ、ストレスにならないよう仕事も環境も自分に合うように調整してくださいネ。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ