HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


高級霜降
高級霜降お肉!すぅばらしぃお味でした。

マカロン
色とりどりのマカロン。幸せな味。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月10日(日)落語と流しそうめん、粋!
年に1度の素人寄席(元上司も出演しているし、毎回楽しみにしているのだ)にすーさんと出向く。いっぱい笑って(盆も大笑いしてるのか、ものすごい足がバタバタ動いていた!)お腹がよじれそうだった。その後は恒例の蕎麦打ちの会へ。といっても、今回は蕎麦を打つのではなく、広いお庭でバーベキューしたり、流しそうめん(しかも竹を組んで本格的な仕組みのを使って!)を堪能したり。なんだか粋な1日だった。
7月9日(土)スーパーの歩き方まで教わる
料理教室最終日。近くのスーパーで食材の選び方などもしっかりレクチャーを受け大満足。魚をおろし方、一夜干しの作り方やガスパチョの作り方、その他ちょっとしたおかずの作り方なども細部にいたるまで、コツを教わる。基礎の基礎、これまでの食の概念はすっかり変わる3回だった。夫婦の「食」に関する会話も、グッと深みを増したので楽しい! 「共通の認識を持つ事は大事」とシェフも言ってたっけ。
7月8日(金)昨日に引き続きごちそうデー
昨夜は叔父から届いた飛騨高山の高級ステーキを堪能した(この余韻だけでしばらくはいい!というくらい美味だった)のだけど、今日はすーさん、義母けーこさん、義弟ろーとくん、義妹候補(=彼女)ふぁみちゃんとお食事会。まいつもの自然食ブッフェのレストランにて。みんなで揃って食事は久しぶりなので、和んだ。もう9ケ月に突入しているし、万一の時の事をみんなにお願いしたりもした。
7月7日(木)のんびりできる幸せ
今日は午前中のみ仕事。午後は雑誌を読んだり、お気に入りの音楽CDを聞きながらひたすらお腹の盆と話をしてみたり、のんびり。妊娠してから常に増して、家族や親しい人のあたたかい気持ちに囲まれて穏やかな日々を過ごせていること、とてもありがたいことだ。マタニティブルーともマタニティヒステリーとも全く無縁だし、つわりが酷かった時のことを除けば(笑)、恵まれた妊婦ライフなんだろうな。
7月6日(水)今探しているもの
今最も欲しい情報は「旧表示指定成分無添加」のおしりふき(使い捨ての)。一般的なものを店頭で見たのだけど、とても使うにしのびない過剰成分が気になる。毎日何度も使うものだし、おしりなんてとっても皮膚の薄いところだし…。沐浴ソープは私が使っているものでいいか、と思うのだけど、おしりふきはさすがに無いので。簡単手軽で、安心なもの、どこかにないものでしょうか。
7月5日(火)情緒があって好きだった映画
映画館のスタンプカードが溜まったので「電車男」鑑賞。帰路、書店で原作をパラッと開いてみたけれど(話の元になってるらしい)「2ちゃんねる」という世界感、随所に出て来る凝った顔文字のような絵、お約束言葉の様な表現も私にはよく理解できず、即ギブアップしてしまった…。同じような映画でも、昔観た「(ハル)」の方が切なくて、情緒があって好き。主演の深津絵里ちゃんもとても愛らしかったなあ。
7月4日(月)マカロンマカロン
昨夜すーさんと「宇宙戦争」を観てきたのだけど、なんというか今朝改めてTVCMを観た瞬間、CMって上手に作られているんだなあ…と2人で苦笑してしまった。ここで多くは語りませんが。近頃甘い物を欲することが多い。近所のものすごく美味しいケーキ屋さんに行って、大好きなマカロンを購入。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
市販のおしりふきが心配であれば、お湯で塗らしたコットンやティッシュを使うのが一番です。市販されている霧吹きウォーマー(?)も便利かもしれませんね。よごれがひどいときは、専用の洗面器で座浴をしてあげると摩擦が少なくてすむのでよいですよ。私の息子もこれでかぶれ知らずでした!
(西坂知亜紀さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ