HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


プリン
きなこと豆腐の風味が濃厚なプリン

天然酵母の「韓国風」ピザ
天然酵母の「韓国風」ピザ、絶品!

ひよこ豆のカレー
ひよこ豆のカレー。次はこれ食べようっと。

シックな店内
シックな店内、BGMはレゲエでした。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月24日(日)歌舞伎鑑賞
一度観てみたかった歌舞伎を生まれて初めてすーさんと観に行く。イヤホンガイド付きだったので、初心者でも知識がない私たちでも、かなり楽しめた。演目も分かりやすいものだったし。「義経千本桜 吉野山 清元連中 竹本連中」「与話情浮名横櫛 木更津海岸見染めの場 源氏店の場」中村吉右衛門、さすがに素敵でした。やっぱり本物に触れるってのはいいものですね。観劇中、盆はまたまた動きまくり。
7月23日(土)ちょっとずつだけど
1週間ぶりの検診。今日はすーさんがお友達の結婚式参列で不在だったので、geraと出向く。ほんのすこぉしだけ気持ちだけ、盆の推定体重は増えていた。頭部を測定すると2500g級らしいのだけど、体は相変わらず小ぶり。最近は毎日毎日「もっと大きくなれ〜」「誕生日は16日だぞ〜」と言い聞かせている。とにかく胎内環境をよくするイメージを!とのことだったので、ゆったりと過ごす。
7月22日(金)暑さのせいか
暑さのせいか、ちょっと昨夜から体調崩し気味…。というわけで、午前中は仕事をオフにさせていただいて、たっぷり休養を取った。食欲はいつもどおりだったので、夜には全快。予定日まで体調管理には気をつけなくては!
7月21日(木)元同僚と
旧職場の元同僚と本当に久しぶりに会う。新しくできたカフェにて。小さなお店だけれど、とってもいい雰囲気でものすごく気に入ってしまった! おまけに出てきたものが美味しい! 天然酵母を使ったピザを私はオーダー。彼女は、ひよこ豆のカレー。デザートは二人ともきなこの豆腐プリンを食した。落ち着いた雰囲気中で、懐かしいペースの会話。濃密な時間を過ごして、なんだかとっても楽しかった。
7月20日(水)いつのまにやら
気が付いたらもうとっくに臨月に突入している私。いざという時に助産院に連絡する順序(おしるしがあった時、陣痛が始まった時、破水の時はすぐにTELする、など)、その他連絡先リストや、タクシー会社のTELなどのリストアップ、入院時に支度する時の最終荷物のリスト、退院する時に準備が必要なものなどなど、机の前のコルクボードにはってみた。なんとなく「出産準備も佳境」な気分。
7月19日(火)新しいメガネ
子どもは始めに原色を認識する、とのことだったのでこれまで赤いプラスティックフレームをかけていたのだけど、その顔が私の顔、と認識されすぎると困ることもあるので(コンタクトにすることもあるし)、地味で渋めの目立たないゴールドフレームの普通のメガネを購入。最近はメガネも随分リーズナブルなのね。ファッションとしていろいろなタイプをもっとあれこれ楽しもうかな、と思ってしまった。
7月18日(月)知人のお通夜
昔近所に住んでいて家族同様に過ごしていた一家の奥さんが、長い闘病の末、45歳の若さで他界された。小5、高2の女のコとその上のお兄ちゃんを残して逝かなくてはいけなかった彼女の無念を思うと、心がチクチクして切なかった。子どもたちは気丈にしていたけれど、時間の流れに逆らわず、がんばらないでほしい。父が亡くなった時の事を思い出してしまった。ご冥福をお祈りします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
いよいよ臨月。妊婦健診も週1回になって、盆ちゃんを迎える準備も着々と進んでいるようですね。出産直前まで活動的なのは何よりですが、外に出るときには暑さ対策などに気をつけて。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ