HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


サバオくんそっくり
サバオくんそっくりの寝顔に、つい大笑い

お宮参り
お宮参り。神主さん撮影ピンボケ写真(笑)

お腹が空くと
お腹が空くと取り乱して泣く。飲むまで収拾つかず。

IKEA
海外在住の友人からプレゼント、IKEAのペンギン型

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月18日(日)うんち祭り
最近では1日1回大量に、というペースのうーたん。時々顔を真っ赤にして力を入れていたりするので、「お!こりゃ出たな。」となんとなく分かるようになった。そんな時はつい鼻歌まじりに「う〜たんの、うんち祭り〜♪」などと歌ってしまったりして、妙に私のテンションも上昇。誰かのうんちが健康的にちゃんと出ることをこんなに切実に望んで喜んでしまうなんて、変かもしれないけど、仕方ない。
9月17日(土)お宮参りに馳せ参じる!の巻
ちょいと早いけれど、本日お宮参り(&写真撮影)に。知人カメラマンさんにスタジオにて爆睡中の顔を撮影していただく(その後、やっと起きてくれたけど(笑))。午後のお宮参り中も、参拝前の大太鼓の音にもビクともせず爆睡。お喰い初めの時に使うお膳をいただいて、帰ってきました。日ざしが強かったせいか、夜、ちょっと顔が痒そうだったのが可哀想だった。ごめんね、うーたん。でも、無事済んで良かった!
9月16日(金)はじめてのお留守番
私が皮膚科を受診したかったので、うーたんは初めてのお留守番。予めおっぱいをたんまり飲んでもらってgeraに見ててもらうことにして出かけたものの、途中入電…。火がついたみたいに泣く声が!ひえ〜、早く帰らなくては! 済ませて慌てて飛んで帰ると…あれ?泣いてない…。一瞬大泣きして、すぐに泣き止んだそうだ。日頃からダラ泣きはしない彼女。はじめてのお留守番は、なんとか◎印で乗り切った。偉いぞ!
9月15日(木)食事内容に要注意!
読んだ本によるとケーキ、お菓子の類はもちろん、果物(糖分)、砂糖、乳脂肪分、牛肉と鶏肉由来のもの(肉だけじゃなくて卵や、牛乳等も)はおっぱいにとっては良くないらしい。先生は前に「そこまでやるってのは今時難しい部分もあるけど…。それよりも何でもまんべんなく、食べ過ぎずっていう風にしておけばいいと思うよ〜。」と言ってはいたけれど、確かにケーキやお菓子がおっぱいに良いわけないよなあ。
9月14日(水)唸る理由
乳腺炎の経過最終チェック日。3回の往診マッサージを経て、乳腺炎の菌はなんとか消滅! 先生にうーたんが最近唸ることについて質問してみる。「(私の摂取量の)動物性タンパク質が多いかもしれないねえ」。そういえば、昨日読んだ本にも、そんなような事が書いてあったっけ。気をつけていたけれどまだまだ甘かったのね。ちなみに、ウンウンと力んだりする時は、足をぷらぷら左右に振る「金魚ちゃん運動」が効果的らしい。
9月13日(火)母乳のためなら!
母乳か、ミルクか、混合か。私は今のところ「母乳育児」派だ。出るもんならなんとか続けたいし、出すためならばなんでもしたい。でもやはり「ずっとこのまま出てくれるだろうか」という不安や、「仕事を再開するようになったらどうしましょう」という思いは拭いきれないのが事実。そこで、母乳育児に関する本を読んでみることに。山西みな子著「母乳で育てるコツ」「自然育児のコツ」「もっと自由に母乳育児」の3冊。
9月12日(月)唸るうーたん
最近、うーたんが時々唸る。顔だけじゃ無くて声までが、「二日酔いのおっちゃん」のようだ。なんとしたことか。目をあけてパッチリ!の表情の時は親バカながらなかなかイケていると思うのだが、この時ばかりは「…。」と絶句してしまいそうになるほどの唸りっぷりだ。あまりにも唸る回数が多いので、何か体のほうに異常でもあるんじゃないか、とだんだん気になってきた! 今度助産院の先生に聞いてみようっと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ