HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


いい香り
いい具合に焼けてます。いい香り!!

飲んだくれうーたん
うわっ。イケてなさすぎ…。飲んだくれうーたん

まるで別人
1ケ月前と今日。まるで別人。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月25日(日)1ケ月検診
親子3人、里帰り気分で1ケ月検診に行く。4110g、56cm。成長っぷりを褒められたうーたん。検診も母子ともに異常なし。おっぱいマッサージ往診以来ぶりに1時間程先生とお話した中で、予防接種の考え方(先生から借りた「予防接種へ行く前に/ジャパンマシニスト刊」はおススメ本!)や、完全母乳児は果汁や離乳食のスタートはできるだけ遅いほうがいい、ということなど諸点がクリアになって良かった。
9月24日(土)(昨日の続き)
そんなに小麦粉などの材料や酵母の種類をストイックに研究したり、レシピを試行錯誤しがらどんどん開発していく、というタイプではないんだけれどやはり自家製は格段に美味しい。いつかうーたんが「かーちゃんの作ったパン(厳密にはHBが、だけど)」と認識してくれるようになって、スーパーやコンビニの添加物だらけのパンよりも、おうちパンのほうが美味しいな、と思ってくれたら理想的だなと思う。
9月23日(金)わたしのおやつ
愛機NationalのHB。産後またトライしはじめている。おやつの内容も、いわゆるスイーツやジャンクなものは避けたいので、ふんだんに全粒粉を使い、普段の3倍くらいのレーズンを入れてみた。そして、砂糖ナシで。ちょっと膨らみ加減がいつもより少ないかな、というくらいでむしろギッシリ感が出ていい感じ! HBの天然酵母のレシピをもっと集めたい! これが私のおやつの定番になりそうです。お通じも更に良くなりそう!
9月22日(木)たそがれうた兵衛
最近のうーたんは、午前中はわりといい感じで過ごせるようになったのだが、午後、しかも3時過ぎは全くダメダメグズグズ大泣き状態が続いている。そこからグズグズが始まったら最後、すーさんが帰宅する直前くらい(午後9時30〜10時)頃までは何も手につかない(つけられない)ので、洗濯モノを取り込むのも、食事の支度もナシ…だ。夕方から泣き出すという状態を「たそがれ泣き」というらしい。粋な名前だ。
9月21日(水)祝1ケ月!!
知り合って1ケ月の付き合いなのになんだか濃いつきあいだ。24時間、丸々1ケ月もの間、自分以外の誰かと一緒にいるなんてこと、たとえ夫であるすーさんだろうと無かった(当たり前だけど)。でも、なんだかたった1ケ月なのに、もう随分前から一緒に暮らしているような、そんな感覚がすることも。すーさんも「なんか、もう長い事一緒にいる気がするなあ〜」と思ったそうだ。これからもよろしくね、うーたん。
9月20日(火)トレジャーハント
機嫌が悪かったり、泣くのがとまらない時、私はまるでトレジャーハンターのような気分だ。うーたんの体と心に隠されたツボを1つ1つ探っては「おっぱい?」「いや、オムツ?」と確かめていくしかないのだけど、その作業は割と楽しい。ただ、言葉の代わりにそうやって必死に何かを訴えていわけで、声を枯らして顔を真っ赤にして形相を変えて大泣きした時は、イライラするどころか申し訳ないと思ってしまう。
9月19日(月)目やに問題解決
常に苛まれていた右目の目やに問題(放っておくとすぐに「丹下左膳」のように)。先生に相談した際「まつげが生えてくる時にはどうしてもそうなりやすい」ということだったので、マメに濡れたガーゼでふきとってあげていたのだけど…。この2日間、その悩みがとうとう無くなった!キレ〜イにまつげが生え揃ったと思われます。ちょっと長くて伏し目がちになるといい感じになりそうです。(ああ親バカ…)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
うーたんとの濃いつきあい。ママはお腹の中にいた10ヵ月も感じられるけど、パパも「長いこと一緒にいる」と思えるっていいですね。毎日の変化やコミュニケーション、おろおろすることも多いでしょうけど、そのひとつひとつが喜びでもあります。「親バカ万歳!」ですよ。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ