HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


大興奮
ベッドメリーに大興奮!

贅沢
なんとまあ贅沢なお弁当だこと。

親指
親指に決めました〜。ちゅぱ。

クランベリー入り
今日のおやつパンはクランベリー入りを焼いてみた。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月2日(日)(昨日続き)
それどころか、手足をバタバタ動かし目をクリクリしながら「あ〜、う〜」と喃語のようなものまで発しはじめた! おまけに、オルゴールが止まった途端に「ぎえ〜」と泣いて抗議。また回りはじめるとゴキゲンに…延々とその繰りえし。ひえ〜、そんな反応はもっと先だと思っていたのに。そのあまりの喜びっぷり&反応に、購入したgeraちゃんは「ここまで喜んでもらえれば」と涙ながらに大喜びでした。
10月1日(土)ベッドメリーにおおはしゃぎ
geraちゃんに買ってもらったトラセリアのベッドメリーが到着したのでセッティング。私としては淡い色のものが好みではあるけれど、新生児はモノクロ写真でも分かるくらいのコントラスト、そして赤青黄色などのかなりはっきりした原色でないと認識できない、ということを本で読んだばかりだったので、カラフルなものをチョイスしたのだけど、それにしてもこんなにハッキリ目で追うとは!! びっくり。
9月30日(金)素食だけど贅沢なお弁当
たまたま用事があって近くを通ったので、妊娠期間中さんざんお世話になった自然食の店に立ちよりシェフに「素食のお弁当」をオーダーしてテイクアウト。4種類のご飯と14種類のおかずが入って800円。この上ない贅沢。家に持ち帰ったらgeraちゃんが「私だって食べたかった!」と言うので、夜用にまたオーダー(笑/シェフにも笑われた…)。お弁当の中身はまさに母乳のためにいいものばかりで、大満足。
9月29日(木)親指に決めたよ〜
最近口元に手を持っていくなあと思っていたけど、本日ついに「親指に決めた」らしい。指しゃぶり…私もそのクセが幼い頃あって、そのせいか歯並びが悪い。この月齢の指しゃぶりは正常な発達段階の仕種らしいので様子をしばらく見ようと思う。本には「2ケ月位から始まる」って書いてあったけど、ちょいと早くないか!? でも、まだ手の運びが定まってないせいか、時々鼻の中に指が入ってフガフガしてます。
9月28日(水)大好きな音楽
槙原敬之NewAlbumを入手。昔から彼の楽曲、アレンジ、声質などがとっても好きな私ですが、彼の良いところがギュッと濃縮された感じでした。邦楽のかなりクセのあるアーティストの楽曲も、元の曲を壊さず彼らしさも出たいいアレンジになってました。中でも特に尾崎豊の「Forget - me -not」に鳥肌が立った!TVは本当に見なくなってしまったけど、音楽はうーたんを抱っこしてる時も一緒に楽しめるから嬉しい。
9月27日(火)驚愕の大量嘔吐
あまりにも調子良くおっぱいを飲み続けているので「むむむ。こりゃもしかして…」と思っていたら案の定、30分もしないうちに大量嘔吐。しかもこれまでにない量を次から次へと。朝から飲んだ分全部じゃ?と思うほどで、嘔吐には多少慣れてきていた私も、さすがに一瞬青ざめてしまった(本人の手前、冷静を装ったけど)。本人は「は〜、スッキリした」とばかりにケロッとしてたけど…あれはやっぱり焦りますよね。
9月26日(月)避難具点検
避難具の点検を見直すことに。大人3人分も結構な荷物量だけど、うーたんの分も…となると紙オムツやらなにやらまた増量だ! 完全母乳だけれど、有事にはショックで出なくなる場合もある…とのことで、ミルクも完備。哺乳瓶は消毒も水洗いもままならないことを考えて、紙コップ型のものをネットで見つけて購入(こりゃ優れモノ!おススメ)。何かあっては困るけれど、もしもの時はやはり考えておかねば。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ