HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


食べる係
私はいつも食べる係(時々片付け係)…

陥落
3秒で陥落。すばらすぃ!

搾乳授乳グッズ
THE 搾乳授乳グッズ

プルーン入り
今週はプルーン入り。見た目は黒糖入りっぽい。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月9日(日)従姉妹夫婦と
東京から従姉妹夫婦が遊びに来てくれた。私たちの結婚式以来の彼女と、彼女の結婚式以来(ほぼ初対面)のダーリン。ほのぼの夫婦の彼等に私たち夫婦はものすごく癒され、うーたんも抱っこしてもらって満足気。ランチは自宅ですーさん作のタラバ蟹のパスタとジェノベーゼ、サラダ等。いっぱい話して、いっぱい笑って過ごした。1人っ子の私には従姉妹という存在はこの上なく大切で大きい。ありがとう!
10月8日(土)(そのまたまた続き)
ホント買って良かった(ファッション性も高いからまた欲しくなりそう…)。避難具の1つ(両手を空けて抱っこするために)としてヤフオクで格安入手したCombiの抱っこひも(はじめてホールドF180)はまるで野球のキャッチャー顔負けの仰々しさだったけれど、比較にならないほど装着もラクだし、なにより本人も心地良さそう。これで「たそがれうた兵衛」は返上! 4日分の日記を費やして絶賛します。
10月7日(金)(そのまた続き)
柄もナチュラルな感じで良いし、素材も綿100%やデニムのものを選べば言うことなし。お洗濯替えに2枚目(デニム素材赤ストライプ)も購入してしまった! 片手が空くのもウレシイ。見た目には少しキツイんじゃないか?というくらいがちょうど良く、お母さんのお腹の中にいた時の感じにすごく近い状態らしい。確かに狭くて苦しくて居心地悪ければ大人しくおさまっているわけもなく、快適な証拠でしょう。
10月6日(木)(昨日の続き)
大丈夫だった、そのすばらすぃスリングは、Yahooオークションでショップ出品している「U.ZAK」さんのもの(検索「U.ZAK」で出て来ますよ〜)。1日目だけでは「う〜ん、たまたま今日機嫌が良かっただけかな?」と思って訝し気に思っていたけれど、2日目も、3日目も、geraちゃんだろうと、すーさんだろうと、全く同じように陥落…。2人とも「こりゃすごい! 魔法のアイテムだ!」と大感激。
10月5日(水)魔法のアイテム入手
たそがれ族の皆さん、お待たせしました。私はこれで解消! その名は「スリング」。ちょっとおしゃれな子守り帯、というイメージなだけかと思っていたけれどここまで便利とは!はっきり言ってもう大絶賛。どんなに泣いていても(お腹が空いた&おムツ替えて、以外)もう言葉どおり「瞬間」で陥落…。ただ、実は某メーカーのものではダメでした。もう入れるなり手足をバタバタして大泣きで断念でした。
10月4日(火)哺乳瓶授乳にチャレンジ!
出かける用事があったので、その間に昨日の冷凍母乳授乳をgeraちゃんに依頼。急いで用事を済ませて「うーたん、待っててね! 今帰るからね!」ととんぼ帰りしたら「いいコだったよ〜、嫌がらなかったし。今飲んだばっかり!」とgeraちゃん。どうかな、飲んでくれるかなと不安だったけれど、結果本人全く気にせず…だったそうな。ホッとしたけれど、私のおっぱいはカチカチ。また搾乳しておきました。
10月3日(月)搾乳冷凍保存にチャレンジ!
仕事復帰のことも考えて、搾乳冷凍保存に初挑戦。搾乳機は乳腺を傷つけるから良くない…ということで手搾り用の搾乳カップや、母乳育児の人に評判のよい哺乳瓶「母乳相談室」も購入(まだ哺乳瓶買ってなかった私)。ミル○ンは薬錠剤を使うのに抵抗があったのでレンジパック消毒にしてみました。生産過多防止のため、左右50ずつの合計100mlまでにしておいてね、と助産師先生の助言どおり、まずはその量にトライ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
スリングでたそがれ泣き解消とは、すばらしいアイテム発見ですね。すべての赤ちゃんに合うわけではないかもしれませんが、うーたんの感覚にジャストフィットしたのかな。4日連続の絶賛に、いくっちさんの喜びが見えます。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ