HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


脂漏性湿疹
脂漏性湿疹もずいぶん良くなりました!

おっちゃんのよう
おっちゃんのような背中。

被りモノ芸人
被りモノ芸人として頑張っていきます。

水量が間違ってた
結局、酵母発酵時の水量が間違ってた…(粗忽者)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月16日(日)記念日ランチで大騒ぎ
19日が結婚記念日の我ら。出産直前にも行ったけれど、記念日だし、ということでgeraちゃんにうーたんと冷凍母乳を託してランチに出かけた。選挙以来、夫婦の初のおでかけ! わーい。美味しい料理をめいっぱい堪能したのはいいけれど…なんと夕方から夜にかけておっぱいがカチカチになってしこりまでできてしまった! ひえ〜っ。デザートのアイスクリームが反応しちゃったのかな。助産院に緊急TEL。明日来ていただけることに。
10月15日(土)(昨日の続き)
呼吸や歯並び、云々以前の問題だけど、私個人としては「ずっとあれが口の中に入っていたら天然ゴムだのシリコンゴムのニオイが『常に口の中に充満する』ことになって、味覚が育たないんじゃ??」という心配もあるのだ。大人だってきっとツラいだろうあのゴム臭、小さな赤ちゃんにはどうなんだろう…と。24時間365日じゃないにしろ、毎日少しの時間でも積み重なったらどうなのかな。今度、助産院の先生に聞いてみたいと思います。
10月14日(金)おしゃぶり問題
「赤ちゃんの進化学」(これ、すっごくおもしろくておススメ本)の著者、西原氏によるとおしゃぶりは鼻呼吸を促すので良い、とのこと。先日共同通信ニュースで「異常に深く眠るのを防ぐため、SIDS対策にも良い」というのも読んだ。鼻呼吸の大切さに関してはセラピストとしても大賛成の私だけど、おしゃぶり説に関しては正反対の考え方も世の中にはあるので、なんともいえないところ…。どうしたものか。単純な問題じゃないよなあ。
10月13日(木)ここがいいのよね!
大好きな小林聡美さんがやってる「超熟」のCMのように「ここ、ここがいいのよね」という部分って赤ちゃんにはたくさんある…。もちろん、それは小ちゃな耳、足の指、ぷにぷにの太もも…というような各パーツだったりするわけですが、それだけじゃなくてシルエットそのものにグッとくることも。私にとってのツボは、うーたんの「後ろ姿」。哀愁のあるおっさんっぽい背中の丸みがたまりません。ポンポンとしたくなります。
10月12日(水)イケてないところばっかり
被りモノだけじゃなく、寝相の悪いところも私にそっくりなうーたん。最近では、どんどん足で泳いでキックしてどんどん上にあがっていってしまって、ベッドの頭側の柵に激突しかねない(一応、枕を置いて防御していたのだけど、それも空しく、枕ごと上に移動していくようになってしまった!)始末…。そして、「まっすぐ12時」に寝かせたはずなのに!というくらい寝姿が乱れることも。お年頃になったら困りますよ、お嬢さん…。
10月11日(火)被りモノ芸人
農作業用の帽子から、「検眼用のメガネ(何枚もレンズを入れたり出したりできるようになっているメガネ作成用のもの)」まで「うっひゃ〜!そんなのが似合うの、アンタだけだよ…」と実母に涙流して大笑いされ(しかも小学生の時…)て育った私の娘、うーたん。もちろん、彼女も被りモノ芸人。「可愛い〜」というより妙に失笑を買う感じ…。ぷぷぷ。お風呂上がりはタオルの隅についている三角部分で、つい遊んでしまいます(笑)。
10月10日(月)おやつぱんちょい失敗。
天然酵母の発酵がうまくいかなかったのか、今日焼いたパンはなんだかへんな形…。てっぺんがうまく山形にならず、見た目まさに「サイコロ型」。うーん。なぜだろう。発酵のさせ方(セッティングの仕方)はまったくいつもどおり(量や水の温度など)だったのにな。発酵が終わった時、「なんとなくいつもより水気が少ない感じに仕上がったなあ」とは思ったのですが、こんな風に影響するとは思いませんでした。奥深いな、天然酵母…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ