HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


貸して
何それ、私にも貸して貸して。

zzz
zzz…昼寝大好き。

こんなに
結局、砂糖ひとつまみでこんなに膨らんだ…。

ハマりもの
今週のハマりもの。まぐろの酒盗パスタ!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月23日(日)PCに振り回される、の巻
プリンターが壊れた。うーたんの写真を出力し過ぎか?! 買替えるとなると私のMacもそれに対応させなければ…ということでついでに買替え。iBookG4! ひゃっほう! おニュー!…と喜ぶのもつかの間、旧マシンからあまりにも飛躍的に新しくなりすぎて、浦島太郎状態。仕事で使っていたソフトがOS対応してなかったり、データを整理しなおしたり…と振り回されっぱなし! 孤軍奮闘、とはこのことよ…と半ベソ状態でがんばったけど終わらず。
10月22日(土)ちょっと大きかったかな…
先日、トイザらスで入手してきたおしゃぶり。ファンシー過ぎる絵だったり、ディズニーの絵柄ばかりが目につくなか、シンプルでちょっとシブめの配色が気にいった「Richell」社のもの。これなら!と思って買ってうーたんにプレゼントしてみた…が。ペッとしゃぶらずに出してしまって、親指をちゅぱちゅぱ…。0ケ月〜ではなく、2~3ケ月〜っていうほうにしてしまったので、サイズが大きかったか、そもそもイヤなのか、どっちだろう。
10月21日(金)本日めでたく2ケ月に突入
うーたんいよいよ今日で2ケ月。今までの人生でこんなに濃密だったことがあろうか!というくらい、そして「え?…」と呆然とするくらい、あっという間だった。最初の検診時、エコー写真で豆粒だったうーたんが、タツノオトシゴのようになり、宇宙人みたいな形になって、ヒトとして生まれてきて、あやすと笑うなんて…人類の進化をほんの1年弱で遂げてしまうのだから、すごい。なんだか感激で胸がいっぱいになってしまった。
10月20日(木)手遊びにハマる
先週13日以来、うーたんはあやすとニッコニッコに笑うようになった。手を持ってあげて顔の前で「うーたんうーたん、ちチョチチョチチョチ」と、ちょんちょん合わせてやると、笑顔どころかあからさまに「うひょ〜」などと声をたてて笑うほどウッキッキーな状態になるので、こっちも大興奮! つい、延々と繰り返して嫌がられるのがオチなんだけど…。発する声もバリエーションがでてきた。コミュニケーションがとれるって楽しい!
10月19日(水)底値は1枚18円なり。
あの独特の雰囲気にどうしても(落ち着かない…)馴染めなくて、トイ●らスが好きになれない私…。どうしても足さなくてはいけない用事があって、ひさしぶりに行ってみたところ、なんとあのなかなか安くならないことで有名な(?)パンパースが底値! 208枚入で3699円なり。すばらしい。これからはおムツはここに買いにくることにしよう! ところでオムツ。現在、グーンとメリーズとパンパースを比較使用中。またレポします。
10月18日(火)おしゃぶりはいかが?
昨日お聞きしたことの1つはかねてから懸案の「おしゃぶり」のこと。おっぱいあげたのに、おムツ替えたのに…もう策がない!という時なら有効だと思うし、1歳過ぎても…でなければいいと思うよ、とのこと。小児科の先生、歯科の先生によって考え方は違うそうだけど、長時間しっぱなし、ということでなければ良いらしい。深い眠りになったら外してあげてね、とアドバイスをもらった。なるほど。1つくらい買ってみようかな。
10月17日(月)おっぱい元に戻る、の巻
おっぱいマッサージにきてもらって、週末のカチぱい(カチカチおっぱいの略)は、フワぱい(フワフワおっぱい略)に戻りました。ホッ。ほんと、こんなに如実に食べるものが影響するなんて!! それほど私の食べたものが確実にうーたんに伝わっているということなんだな、と思う。でも、そのおかげで、といってはなんですが助産院の先生と久しぶりにゆっくりお話できてよかった! 聞きたかったこともまたたくさん質問できました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
うーたん、2ヵ月おめでとう! 喜怒哀楽の情動も発達してきたようですね。ママの「あやす」言葉は「愛す」言葉。話しかけたりあやしたりすることは、赤ちゃんの発達にもいいのでこれからもいっぱいコミュニケーションを取ってくださいね。おむつレポートもお待ちしてます。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ