HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


ミカリン
これから頻繁に登場するだろうミカリン。キュート!

どーもすみません
どーもすみません。

2分間のお散歩
ただいま〜。2分間のお散歩でした…

行ってきま〜す
お散歩行ってきま〜す

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月6日(日)2人揃って大号泣。
母が一足先に鑑賞し「これは絶対に夫婦で観にいくべし!うーたんは私に任せて!」と強烈に勧めてくれた「私の頭の中の消しゴム」を観に行く。久しぶりの映画館(家から5分の距離…つくづく便利)!韓流ブームでいろんな映画が公開されるけれど、これはそんなブームと関係なく本当に良かった! 2人揃って大号泣。もし自分の記憶の全てが病で消えていくとしたら…と想像したら観終わった後も切なくてボロボロ泣けた。
11月5日(土)生まれた!祝!!
夫婦そろって私たちと同じ高校の同級生…という友人O夫妻。偶然にも出産までほぼ同時期で2ケ月違いの妊娠期間をともに過ごしてきたのだけど、2日ついに女のコ誕生! なんだか本当に嬉しい。性別も学年も同じだなんて楽しさも倍増するに違いない。さすがに月齢が低いうーたんを院内に連れて行けないけれど、車の中で交代で待機していれば会いに行ける!と明日病院に会いにいくことに。ミカリン、会いに行くからね! 待ってて!!
11月4日(金)そろそろ本気で考えなくては
そろそろ真剣に検討しなくてはいけない「予防接種」。基本的には必要ないと思っているし、その弊害のほうが気になる。ホメオパシーの見地から考えても諸手をあげて賛成!といえない部分もあるし…。かといって全く不要!と言い切れるほどの知識はまだ無い。助産院の先生に教えてもらった「予防接種に行く前に」(ジャパンマニシスト社)をしっかり読んで、勉強しなくては。ただなんとなく無意識で接種、というのだけはイヤだな。
11月3日(木)おススメレシピ
川津幸子さんのレシピが好きだ。他の料理家さんのように「おしゃれだけど日常的じゃない」レシピとは違って使えるものばかりだし(失敬…)、我が家の味覚にも合うのだ。中でもすべて100文字以内で書かれている(ので作る時にサッと暗記できてすっごく便利なのだ!)「100文字レシピ」は特に好き。第2弾「100文字レシピリターンズ」がついに発売に!「ビンボーDeli」「今日のごはんは?」に加えてお気に入りの1冊になりそう!
11月2日(水)どーもすみません
指しゃぶり絶好調のうーたん…。そんなに美味しいか?!自分が小さい頃してたことなのにすっかりその感覚なんて忘れてるので不思議。今試してみても「げ…」としか思えない。それはさておき、うーたんは指しゃぶりの際にしゃぶっていない手を頭の上に持っていく(しかもその手指をもしゃもしゃと動かす)癖が。その姿がどうしても故林家三平師匠の「どーもすみません」のポーズに見えて仕方ない。相変わらず「芸人な動き」が多い。
11月1日(火)初の散歩は数十メートル
外出は月齢が低いうちはさせなくてもいい&ベビーカーに乗せるのはなるべく先延ばしに…という説に沿って、相変わらず外気浴で満足な日々。が、あまりにもいいお天気で気温もいい感じだったので、思い切ってベビービョルンで縦抱っこしてほんのちょっとだけ家の周りを散歩してみることに。ご機嫌でキョロキョロしてるな〜と思ったら、本当に家を出てわずかなところで爆睡モードに。Uターンして帰宅(笑)。お散歩はまた今度。
10月31日(月)オムツ余談
先週あれこれオムツレポを書いたけれど、いいたいことが他にも。オムツの絵柄、あれ、不要だと思うんです。特に新生児、Sサイズは(M以降はあってもいいかも)。その分コストを下げてほしいし、トライアルパック(数枚だけ入ったやつ)を売るための費用にまわしてほしい…。描いてある絵で情操教育を、みたいな説明がしてあったけど、そんなものじゃなくてもできるし(笑)できるだけ手早く変えてあげたいから…と思うのは私だけ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ