HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


手打ちパスタ
至福の味。手打ちパスタ・トマトソースとバジル

稚児
モノホンの「稚児」ですわよ。オホホ。

パスタマシーン
すばらしきパスタマシーン。ハマってます

HAKKAの椅子
いただいたHAKKAの椅子。あなただあれ?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月13日(日)稚児行列に参加!
お寺の落慶晋山式稚児行列にうーたんも参加。さすがに人ごみを練り歩くのは…ということで衣装を着て撮影して、お清めのみしていただく。いい機会に恵まれてラッキー。帰宅後のお昼ご飯はいただいたパスタマシンで打った麺でトマトソースのパスタをすーさんに作ってもらって食べた。麺もトマトソースも自家製、上に散らしたバジルも種から自家栽培したもの、となんとまあ贅沢な!! 夜はキムチ鍋(私はおっぱいのために刺激物NGなので普通鍋)で、そこにも手打ちうどんが〆に登場。フル稼働中。
11月12日(土)志乃さんからのプレゼント2
私へのトリートメントだけでなく、すーさんに、と志乃さんが「パスタマシン」をプレゼントしてくださった。お店で見かけて、「すーさんが手打ちパスタを作っているところが浮かんだのよ〜」とのこと。帰宅してパスタマシンに即魅了されたようで、夜中に24時間スーパーに強力粉を買いにいったすーさん、今朝から機械の下準備(染みている機械油分を取り除いてからでないと使えないので)に入ってます。あ〜、楽しみだな〜。我が家のパスタライフ、ソースだけでなく、ついに麺も進化することに。
11月11日(金)すばらしきプレゼント
日記のサポーターでもありセラピストとしての大先輩の志乃さんが、お祝いに私にトリートメントをするために遠路来てくださった。出産後免疫低下していたみたいでボロボロだった体に、リフレクソロジー、頭蓋調整、仙骨調整とまさにフルトリートメント、言葉どおり「昇天」状態でした。自分のメンテナンスもきちんとしていかなくては! なんと志乃さんはうーたんとgeraにも仙骨調整してくれた。女3人、ほえ〜ッといい気持ちになれて、本当に幸せな時間でした。どうもありがとうございました!
11月10日(木)人生初の膀胱炎
昨夜から排尿痛に襲われて苦しいので、かかりつけの内科に行く。なんと「膀胱炎」だと! ひえ〜。出産後の疲労や免疫が少し低下していることでなりやすいとは聞いていたけど、日頃から水分摂取量とトイレの回数には問題ないので、まさか自分がなるとは…びっくり。完全母乳なので、おっぱいに影響ない薬を処方してもらった。それにしても…激痛そして激痛…。3〜5日で治まると聞いたけど、こんなにツラいとはね!
11月9日(水)すばらしき授乳服
授乳服というものを先日買ってみた。「なんだこりゃ〜!」と思うほどの素晴らしさ(変な表現だけど)。やたら便利だし、ファスナーやボタンも無いからうーたんの顔に当たったりしない所も嬉しい。もう普通の洋服を着る気になれない…。どこのでもいいわけではなく、ネットでお買い物できるモ−ハウス、とミルフェルムが特にお気に入り。この2つはデザインもモッサい感じじゃなくて、オススメ。専用下着も愛用中。
11月8日(火)てくてく散歩
先週わずか十数メートルでうーたんの爆睡によって中断したお散歩。とっても暖かくていいお天気だったので再トライ! 家の周りから出発して、ほんの20分未満の小コース(このくらいの距離がこの月齢にはちょうど良さそうだし)をてくてく散歩。私の目に入るものを少しずつ話しかけながら歩くという行為は、これまでの人生におけるどの散歩よりも新鮮で楽しい。見過しそうな小さなことも、うーたんにとっては初モノだしね。
11月7日(月)予防接種会議(?)
懸案事項である予防接種について夫婦で会議。あらゆる角度から検討した結果、我が家は破傷風の単独接種と、先々麻疹を検討する(風疹との混合になるという話もあるらしいけど混合にはやはり疑問点が残る…)という結論。3世代同居という理由で最後まで迷ったBCGは母が健康管理と予防をすることで対応策とすることに。結局は他にもたくさん怖い病気はあるわけで、親は常に覚悟をする必要があるってことで話が落ち着いた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
膀胱炎とは大変!産後2、3ヶ月といえば体調もまだ完全ではなく、毎日がんばってきた疲れが知らず知らず溜まってしまう頃ですね。特にこの季節、冷えは大敵。殺菌効果、利尿作用のあるティートリー、ジュニパー、サンダルウッド等をお湯に落として座浴をしたり、キャリアオイルと混ぜておなかや腰をマッサージすると良いですよ。あとはぬくぬくのうーたんにあっためてもらうのがなによりですね!
(西坂知亜紀さん)

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
トリートメントのプレゼント、喜んでいただいて私も大満足です。自分のための時間ってほんと貴重ですよね。おかあさんの元気は赤ちゃんの元気のもと! うーたんとは初対面。抱っこで新生児パワーをわけてもらいました。にこっと笑ったり、じっと見つめたり。いつもよりおしとやかなうーたんだったとか。小さくても女の子ですね〜!
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ