HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


ジェノベーゼ
自家製ソースで手打ちパスタ。今日はジェノベーゼ。

まっすぐ寝かせた
あのぉ…まっすぐ寝かせたはずですが。

手作り
靴下型は結婚した年から1コずつ年号入り手作りオーナメント

気になるの
自分の足がもにょもにょ動いて気になるの。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月20日(日)ひゃっほぅ!おニューだ!
うーたんの衣類をちゃんと乾かしたくて、雨模様の度に「あ〜、欲しいな〜」と思っていた(普段はお日様干しが基本)あこがれの家電…。ついに東芝のドラム式乾燥機付洗濯機を購入! 家電ほど新しいものが届いた時にワクワクするものって無いと思いません? 98年から長年働いてくれた洗濯機、何度かの引っ越しにも耐えてくれて、うーたん誕生後は1日3回の働きもしてくれて、どうもありがとう(その上なんと査定で、買取価格に2100円もついた。すばらすぃ!)。
11月19日(土)イトコ姉妹来る!
母方のイトコが姉妹揃って遠方からうーたんに会いに来てくれた。お祝いにリクエストしてしまった「干支おてだま」とマドレーヌちゃんの絵本シリーズ、そしてサプライズにうさぎのぬいぐるみ布絵本を持って。うーたん大喜びで、ベッドでキーキー、ウキャキャと大はしゃぎ。とーちゃんに見せる顔以上の針が振り切れたそのあまりの喜び方に、びっくり。自分のことを好いてくれる人が小さくてもわかるんだね。「マドレーヌのメルシーブック」、女のコを持つお母さんに特におススメ本です!
11月18日(金)家中大掃除
geraと、家中の掃除&冬支度。クリスマスも近いし、家の中のディスプレイもそれ仕様にチェンジ。植木もJA産直センターに買いに行き、ツリーも準備してみた。一気に雰囲気が変わった感じがしてウキウキ。うーたんがもう少し大きくなったら、こういう準備を親子で楽しんでいけるんだな〜と思うと、なんだかとっても嬉しい。台所(味)のことだけじゃなくて、部屋の中のことも、季節おりおりの変化、暮らしのあれこれを楽しめるといいな。そういうことを大切にできる子になってほしい。
11月17日(木)目指せかっちょいいかーちゃん
geraにうーたんを託し、朝から美容院へ。出産後前髪だけ1度カットしたけれど、ちゃんと手入れをするのは初めて。カット、ヘナ(ジアミン入りじゃないヘナカラーある美容院だったのでラッキー!)、ヘッドスパ、ハンドマッサージをしてもらって、こざっぱり&リフレッシュ。これからも、きばったオシャレはしなくても(笑)ヨレヨレの身をかまわないかーちゃんにはなりたくないな、と思う。肌と髪の手入れさえきちんと押さえれば洋服が子育て仕様でもかっちょいいかーちゃんになれるよね。
11月16日(水)ワールドワイド芸人
今月号Baby−moの手遊び歌特集「ももまんじゅう」がお気に入りのうーたん。それ以外にも芸人魂を発揮して、坂上二郎さんや三平師匠のお名前が日記にも登場してしまううーたん。昨日、なんとなーく口をついて出たメロディに合わせて、彼女の両手を持って振ってみたら、声をたててキャハッだのウキャッだの、笑う笑う! ひゃ〜、こんなに反応するとは! 「ももまんじゅう」以上だ! ちなみにそのメロディとは電撃ネットワークのテーマ…。末はワールドワイド芸人に?
11月15日(火)開きすぎてもマズい
最近うーたんが夜中に寝る時間がまとまってきた。完全な母乳育児を目指す身としては、夜中の授乳がなくなるのはちょっと危険では?と思い、助産院の先生に相談。やはり「そうねえ、4時間くらいが限度かなあ。それ以上開くと、おっぱいにとってはツラいねえ」というお返事。お風呂上がりにかなりゴクゴク飲んでくれる(そりゃノドも乾くしね!)のはいいんだけど、その後爆睡されてしまうとどうしても早くて4時、あるいは5時までノンストップ睡眠になっちゃう。ちょっと授乳時間を見直してみよう。
11月14日(月)膀胱炎完治
薬のおかげ(ってのもよく考えると怖いが、とりあえずここは恩恵に預かるとして)で、膀胱炎はとりあえず完治。数値も元に戻りました。再発しやすい疾患なので気をつけなくては。知らず知らず疲れがたまってしまうのも良くないのよね。お昼寝できるタイミングがあれば、積極的にお昼寝もしましょう(このあたりは都合よく・笑)。これから風邪のシーズンも到来するし、気力だけじゃなく根本的な体力もしっかり向上させておく必要がある、と今回のことで痛感した。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ