HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


片平なぎさ
「キィ〜ッ悔しいわっ」片平なぎさごっこ

パイル地
パイル地のラトルで撫でられるのが好きらしい

淡色
相変わらずのおやつパン。「淡色」モード

得意げな顔
最近よくする「得意げな顔」

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月27日(日)偽じじ3人組現る
母方のおじ達3人がゴルフ旅行の前に立ち寄ってうーたんに会いに来てくれた。私もすーさんも実父は既に他界しているため、じじ役は彼等にお願いするほか無いので、めいっぱい抱っこしてもらった。うーたんは終止ゴキゲンで愛嬌ふりまきまくり。その姿に偽じじ3人組もメロメロで、抱っこしまくり、写真を取りまくりでグラドル撮影会さながら(笑)。でも、そういった光景はたまらなく幸せで、すごく嬉しかった。また来てね。
11月26日(土)とーちゃん外泊
すーさんが大学時代の仲間と一泊旅行に出かけたので、女3人、夜は川の字になって寝た。妊娠中、急に仕事で一泊しなくてはならなくなった時、いつもなら帰宅した音だけでごにょごにょ動いてたのに、話しかけても何しても微動だにしなかった(拗ねてた?)ことがあったので、今回は前もって「旅行に行ってくるからいいこにしててね。明日早く帰ってくるからね。」と、さんざん言い聞かせて後ろ髪引かれつつ出かけて行った(笑)。
11月25日(金)ひとまずホッ。
処方された目薬と、再引っ掻き予防のミトンで、一晩様子を見て再受診する。傷が深くなかったおかげで、ほぼ消えているからまずは安心、とのこと。昨日はあんなにギャン泣きだったけど、なんと今日は泣かなかった。先生も看護士さんも「あら。」とちょっと驚き気味でした。順応性高し…。今回のように何かある度に、親はヒヤッとしたりドキドキしたりホッとしたりするんですね。今週はなんだか通院週間だなあ。ひとまずホッ。
11月24日(木)一難去ってまた一難
右目から涙がぽろぽろ出てるな、と思ったらみるみるうちに目が開かなくなったうーたん。どうやら自分で眼球を引っ掻いたらしい。眼科で「傷は浅いけれど大きい傷、細菌感染するとマズいことになるので…」と診断された。診察時、タオルでぐるぐる巻きにされ、器具で固定開眼されて(時計仕掛けのオレンジばり)、当然大泣き。終了後ボーゼンとしている彼女をギュッと抱っこしてたら切なくて泣けてきてしまった…。明日再検診。
11月23日(水)劇的な変化
乳児湿疹は完治に近いほどキレイになりました。この劇的な効き方はやはりステロイドならではなのか、やっぱり怖くなっちゃいます。もう塗り続けるのはやめておこう…。私が使っている保湿アイテム(旧表示指定成分無添加)に切り替えます。なんとも寝相が悪く、いつも寝具にほっぺをすりすりしながら回転してたりするので(笑)、さらに肌の乾燥に拍車かけちゃうんだろうな〜。仕方ないとはいえ、なんとかしないと!!!
11月22日(火)いくらなんでもそりゃないでしょう
ワーキンクマザーのための雑誌「Biz−mom」を購入。雑誌のコンセプトはいいけれど、内容は目新しさナシ。その上某人気料理家さんがなんと食卓テーブル(食器セッティング済み)に腰掛けている写真が! その配慮のない編集っぷりに、がっかり度200%。食に携わる人がそんなポーズで写るなんて言語道断、と思ってしまう私は古いタイプの人間でしょうか。あまりのインパクトにその事しか記憶に残らない創刊号でした。今後に期待。
11月21日(月)3ケ月突入で、小児科デビュー
めでたく3ケ月に突入。シアワセな時間を過ごしてこられたことに感謝。その一方、顔の湿疹がひどくてもしやアトピー?と小児科デビューを果たした。単なる乳児湿疹だったので一安心したものの、処方された薬がキンダベートとザーネ。ステロイド剤かぁ。助産院の先生にもセカンドオピニオンを取ってみた。炎症だけ治めたら保湿剤に速攻で切り替えるということに。ザーネも旧表示指定成分が結構入っているので使用は避けたいです…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ