HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


うーたんお世話Memo
なるちゃん憲法ならぬ、「うーたんお世話Memo」

まっすぐ
まっすぐに寝かせたはずなのに(Part2)

楽しい
これを触るが楽しいの。

お食い初め
お食い初め「これ、ぜんぶたべていいの?」

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月11日(日)ヨシツネオワル
「義経」最終回。大好きだった「新撰組!」(個人的な大河ドラマ史上最高作と言ってもいいと思う。ちなみに次点は「毛利元就」「伊達政宗」あたり(笑))が終わってしまって、意気消沈のうちに見始めたドラマだったけれど、終わってみると結構ハマって、しかもなんだかあっという間だった気が。1年がどんどん早く感じるようになっていく〜! 他ならぬ大河ドラマでそれを感じる私ってヘン??
12月10日(土)とーちゃんとお留守番
名古屋で1日研修があったので、冷凍母乳とうーたんをgeraとすーさんに託し出かける。geraが3時に出勤してから私が6時30分に帰宅するまでの間、父子2人でお留守番。少しでもスムーズに行くように「うーたんお世話Memo」を作成して置いてったおかげか、キーキーたそがれ泣きをされることもなく、済んだようで、ホッ。年明け、仕事を本格的に再開するとこういう機会も増えるってことで、これからもよろしくね…。
12月9日(金)面白い比喩
すーさんが見つけてきた「財務省のHP」内の「我が国の財政を家計に例えたら…」。国債費→ローン元利払、なんていう例えの他に、地方交付税→田舎への仕送りというのを発見。なんという比喩!しかも判りやすい!そして笑える…。うまい例えだなあ。我が家の家計簿も日本の国と同じく赤字だらけ。気分は小泉君だ。母乳なのでミルク代こそないけれど、オムツほかもろもろ雑費としての「うーたん費」ってのが今年は増えたからね。
12月8日(木)母の目線
俵万智さん歌集「プーさんの鼻」。特に子持ちの女性にはものすごくおススメ。首がちぎれるほど頷き共感すること間違いなし。「サラダ記念日」「チョコレート革命」はどうしてもその恋愛観というか、言葉持つ背景に共感できず、生理的に合わなかった私ですが、これは純粋に良かった(…やっぱり恋の歌はイマイチ乗り切れず…)。経験からにじみでる言葉ってやっぱり力がありませすね。あったかくて素敵な言葉がたくさんでした。
12月7日(水)ジムは楽し
おとといも書いたけれど、うーたんはもうベビージムなしでは過ごせません…。パンチ、パンチ、と繰り返しているうちに、とんでもない姿勢で回転を続け、90度に…なんてことはザラになってしまった。それでなくても寝相悪いのに…。自分で回転しておいてはウ〜ウ〜、キーキー言って「姿勢をもとに戻しておくれ」とせがむのはいかがなものか。とりあえず、楽しんでもらえて嬉しいけれど、危ない姿勢にならないように気をつけてね。
12月6日(火)望む復活「東京こどもクラブ」
キャラものが苦手なので、あの有名かつ人気の通信幼児教育モノすら受け入れがたい私(融通効かないヤツ)。私が小さい頃取っていた「東京こどもクラブ」、ご存知の方いらっしゃるかしら。とてつもなくすぅばらしい内容のものだったのでぜひ!と思ったけれど、既に会社もなく、絶版になっているそうで…がっかり(でも、ネット検索したらファンサイトがあった(笑))。どこかで復活させてくれないかなあ、絶対取るのに!
12月5日(月)一週間ぶりです。
一週間ぶりのこんにちは。BBSのお返事も溜めてしまってごめんなさい(遅れ気味ですが今後ともよろしくおつきあいくださいまし)。土曜日に無事、お食い初めを済ませ、着々とむちむち度を増しているうーたん。お食い初めのお祝いでgeraに買ってもらったベビージムが目下大のお気に入り。メリーとちがって触れるのが嬉しいらしく、パチッペチッとまるでサンドバッグ状態…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「うーたんお世話Memo」とはすてきなネーミング。出掛けるママも留守番の家族やうーたんもこれで安心♪ですね。仕事も子育ても無理せず助けをうまく借りて。先は長いですもの。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ