HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


初2ショット
同級生同士。初2ショット。

キィ〜
キィ〜。元に戻してえ〜〜!

得意満面
得意満面、余裕の表情

アクロバティック
回転する女。アクロバティックスタイル

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月18日(日)さよなら、おじちゃん。
叔母のダンナさんが他界。市内で自転車屋さんを営み、ちょっと職人肌で寡黙で、でも会うとポツリポツリと話しをし、私にとても優しかったおじちゃん。親戚で集まってバーベキューなんかをするといつも大騒ぎしている輪のすみで、黙々とみんなのために肉を焼いたり無いモノをそっと買い足しに行ったりと気を配ってくれていたおじちゃん。これまでありがとう。ゆっくり休んでくださいね。ご冥福をお祈りしてます。
12月17日(土)2ケ月の差は顔の大きさだけ…
11月に生まれた友人家のミカリンに会いに行く。なんとミカリン、1ケ月検診時で既に5200g越え。おっきい!うーたんとほぼ同サイズ。でも顔はうーたんのほうが巨大で笑えました。首が座っていない赤ちゃんを抱っこすると、もう、なんとなく「懐かしい」感じになる。不思議だな〜。たったついこの前のことなのに。そうやってどんど記憶が上書きされちゃうなら、とおことんしっかりうーたんを見ていたい、と思ってしまった。
12月16日(金)再度受診
寝返り成功により、ほっぺを擦り付けてしまうせいか、ほっぺが急激に悪化。見るに耐えないジュクジュク傷になってきちゃったので、我が家のホームドクター皮膚科の先生を訪ねて相談。女のコだし、痕になっちゃうといけないので、再度キンダベートで状態を良くし、その後で非ステのアンダーム軟膏で継続的に様子を見て行くことに。ステロイドは使いたくない、という意思を極力くんでくれる先生なので信じてがんばろう。
12月15日(木)和田アキ子な私
ネットで知った、芸能人占い。なんとな〜くやってみる前から予感はしていたけれど私は…和田アキ子(ソウルフルな歌は好きだ!)。「あなたはとても明るく、存在感のある人です。どんなことにでも耐えられるパワーの持ち主で、周りの人をグイグイと引っ張っていく力のある人でしょう。」…でも、和田アキ子。あの〜。褒められてるの?友人は竹内結子だったそうな…女子力高そうでいいなあ。
12月14日(水)こういうことか!
大変です…ハイ。得意げなのはいいのですが、言葉どおり目が離せなくなってしまいました…。起きている時は(カウントしてみた)、5分間に7回も寝返りっては「なんとかしてくれ〜ぃ」とキーキー言うので、元に戻さなくてはいけない、という作業が発生してしまいました。戻してあげないとベッドの端に頭を突っ込んだまま、ウンウンうなってます。面白い姿だけど、危ないったらありゃしない…。
12月13日(火)と思ったらもう!
朝6時。朝ご飯の準備をしていたら寝室からすーさんの「うわっ!」という声が。飛んでいってみると…やってました、ついに。寝返り。コロンと成功。本人もなんだか達成感たっぷりの表情でほえ〜っとしてました。おめでとう、うーたん。また成長の階段を1つあがったね。焦らないでいいから、ゆっくり大きくなってね…なんてちょっと感慨深かった。が。「目が離せなくなる時期」に突入したってことか…とドキドキ。
12月12日(月)回転する女
いつもながらに寝相が悪い。それどころか、近頃は半身になりながら(たいてい時計回り)回転していくので、とてつもない姿勢になっていることも!なんというアクロバティックな動きだ!と見ていて感心してしまう。そのうち寝返りも…と思ったけど、通常は5〜6ケ月くらい、だそうなので、さすがにそれはまだなんだろうな〜。寝返りをはじめたら目が離せなくなるよ、と聞いたことがあるけれど、そりゃそうでしょうなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ