HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


ぜひ
ホント美味しいんで、ぜひ作ってみてください。

オーナメント
なかなか迫力があって、可憐で美しいオーナメント

バウンサー
バウンサー揺れ過ぎ。ピンボケしか撮れないじゃん!

寝返り防止策
寝返り防止策。憮然としてます…。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月25日(日)ゴマのパウンドケーキレシピ
ふるった薄力粉、てんさい糖各120g、白胡麻油100cc、白すりごま40g、豆乳30cc、全卵2コ、白ゴマ適量。卵をほぐして砂糖を3回に分けて入れ、とろりとするまでよく混ぜる。そのまま泡立てながら胡麻油を入れて、薄力粉、白ごま、豆乳も加えてゴムベラで混ぜる。白胡麻油(分量外)を薄く塗った型に入れて白ごまをふって、180度で25分、160度に下げてさらに15〜25分。やみつきになる味です。オススメ!ぜひお試しあれ。
12月24日(土)初クリスマスイブ
今年はお店で買うケーキはやめて、授乳期仕様ということで自分でゴマのパウンドケーキを焼いて、家族で迎えるクリスマスイブ。とーちゃんサンタは(子供服と雑貨を扱うちょっとこじゃれたお店に1人で行ってセレクトしてきた)お洋服、かーちゃんサンタはバカラのイヤーオーナメントをプレゼント。イヤープレートは2025年(20歳)の時にもプレゼントしたいな。それ以降は自分で記念の年に買ってくれればいいな、と。
12月23日(金)歌が好きなコに
うーたんの本名は、ドイツの詩人ツェーザル・フライシュレンの「心に太陽を持て」(日本では山本有三訳で有名、『心に太陽を くちびるに歌(うた)を』という言葉が一般に知られてるようです。中学の頃から好きな詩なのでした。)から取りました。音楽はいつでも心の糧になってくれる、ということを私自身がとても感じて生きて来たので。名前のとおり、早くも歌が好きなコに育ってくれている模様でなんだかとても嬉しいです。
12月22日(木)ノリノリCD!
先輩ママに教えていただいたCD「うたううあ」。NHKの番組「ドレミノテレビ」が元なんだけど、歌っているのがUAというだけあって、なかなかアレンジが個性的で素敵。さっそく購入してかけてみたところ…うーたんノリノリ!バウンサーがびよんびよん揺れて飛び出てくるんじゃないかと心配になるほど大興奮状態。おまけにハイトーンボイスで歌い始めた(イントロや間奏では黙ってる…)4ケ月のコでも歌うんですね…。驚き。
12月21日(水)本日めでたく4ケ月突入
昨日、無事4ケ月検診も終えたし、相変わらず常にキャッキャとおおはしゃぎして、愛想を振りまいてくれるし、親にとって言うことなしの素敵な毎日です。こんな幸せな時間をたくさんくれてありがとう。愛おしいという感情をこれほどまでにゆさぶり起こしてくれてありがとう。育児でイライラしたり、疲労困憊したり煮詰まったりすることもなく、ただただとにかく楽しい!あなたのいない生活はもう私たちには考えられないよ。
12月20日(火)検診に行く、の巻
4ケ月検診に行く。あちこちで泣き声が聞こえる!可愛い〜!うーたんは問診の間も、保健士さんのお話の間も、ひゃ〜ひゃ〜声をあげてはしゃぎまくり、洋服を脱がせれば脱がせたで「えへ、アタクシ、寝返りもできちゃうの。」とばかりに得意満面で寝返り披露!待ち合いで隣で不安そうにママに抱っこされている赤ちゃんに、ハウハウ話しかける話しかける!社交的という言葉じゃ済まされない何かがある気が…。誰に似たのか。→私?
12月19日(月)殿中でござる
寝相の悪さに加えて、寝返りも始まってしまってさらに動きが大きくなってきたうーたん。さすがに夜寒いんじゃないか?とスリーパーを導入。が。スリーパーのまま動くものだから、なんだかあんまり意味をなしていない気が…。それにしてもこのスリーパーって、妙にモコモコしていて肩のラインがはっきりするもんだから、どうしても「上下(かみしも)」を連想してしまう。我が家ではすーさんと「殿中でござる仕様」と呼んでます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ