HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


あらまあ
あらまあ…!(2時間ドラマ風に)

ちぇ
ちぇ。転がれないじゃん。

同級生
チーム「同級生」。

よろしく
今年もおふざけ親子をよろしくお願いします。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月8日(日)おうちでラーメン
おうちで作った時の塩豚のゆで汁を冷凍ストックしておいたので、それを使ってラーメンを食べることに。この方法を知ってから、我が家はあんまり外でラーメンを食べなくなった気がします。すっごく透明感のあるスープに自家製の煮卵付き(この時期の私には1コは多いので半分だけ…。大好物なのにぃ…。)でいただきます。今年も美味しいものがたくさん食卓にのぼる1年になるといいな。食いしん坊万歳!
1月7日(土)昼寝をしません
起きていると楽しいことがいっぱい!何をみても新しい!という時期のせいか、昼寝をあんまりしません…。午前中1時間、午後1時間、夕方〜夜にかけて1〜2時間。これって多いのかな、少ないのかな。寝てるかと思えば、デスクワーク中の私のほうを市原悦子ばりにそーっとこっちを伺っている時も。寝る子は育つって言うんだから、もっと寝ようよ…と思うのだけど、短時間で熟睡するタイプなのかな?
1月6日(金)おじーちゃんぽい動き
どうにもこうにも動く様がコミカルなうーたん。最近はなんだか「おじいちゃんぽい」枯れた感じも醸しています。本を読むことが多いのだけど、振り返ってこっちを見る時の表情は「いくっちさん、濃いめのお茶を入れてくれんかね。」と言いたげな感じにも思えます。本はまついのりこ著「じゃあじゃあびりびり」と、クリスマスにgeraちゃんにもらったブルーナのファーストブックがお気に入り。
1月5日(木)夫婦でデート
geraちゃんが仕事休みなので、夫婦でデートする時間をもらった(授乳があるのでたびたび帰宅してはおっぱいタイムを挟みつつ)。サイズダウンしてしまった結婚指輪を直しにいったり、ランチをしたり。そして夜は2人で最初にデートし、結婚式の夜も食事をし、出産前の最後のデート先でもあったまさに「人生の節目」に必ず行く店で食事。日本酒(→すーさんだけ)と、料理をめいっぱい堪能して、リフレッシュしてきました。
1月4日(水)寝返り防止枕、でも…
寝返りによる動きが日に日に増していくうーたん。まっすぐ寝かせたはずなのに!どころか、どこまで旅(転がって)をするつもり?寝返り防止枕なる、アイテムを購入してみたけれど、それを乗り越えて寝返っていくなんて!ひー。たまーにおとなしくしている時は、達観した顔で「ハイハイ、今は文句言わずこのままでいてあげますよ…」と言わんばかり。横を向いて指しゃぶりをしてみたり、うにゃうにゃ独り言を言って過ごしてます。
1月3日(火)年末年始
クリスマスを終えた後の年末年始は、「父母も子も同級生」チームのメンバー、ミカリン、しょーちゃん、と出会ったり、お家でひたすら親子のんびり(ああ、これぞ赤ちゃん持ちらしいお正月…)したり、でした。基本的にインドア。人ごみも、渋滞も、関係なし。みなさんはどんな年末年始だったんでしょうか。「家族が増える」と一言に言うけれど、こんなに楽しく華やかになるとは!という感じですよね、想像以上に!うーたんに感謝。
1月2日(月)今年もよろしくお願いいたします
去年は、妊娠出産を経たことで、人生観や、価値観に大きな変化(というか、付加)を感じた1年でした。きっと、今年もうーたんと一緒に毎日笑ったり泣いたりしているうちに、どんどん自分も成長していくんだろうなあ。育児とは「育自」だ、と痛感しています。So Da Tsu comで出会ったみなさんとも、もっともっとたくさん話がしたい!できることならすっ飛んでいって直接お会いしたいくらいです。今年もよろしくお願いいたします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
家族の増えたお正月はまたひとしおですよね。今年もうーたんの表情と一緒に、色々おいしいそうなお料理をご紹介ください。よろしくお願いします。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ