HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


違う人
うわっ!違う人みたい…。

美味しい
見た目は邪悪な感じですが、美味しいです。

オヤジ
風呂、メシ、寝る、のオヤジがテレビ見てる時の格好

偽
偽ハリマオ。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月22日(日)ボーイフレンド
帰省で一時帰国してきた友達が昨日遊びに来てくれたのだけど、男兄弟(1歳ともうすぐ3歳)2人に囲まれて、まさにうーたんは女王様状態。バウンサーの前に2人がちょこんと座って、うーたんにおもちゃを持たせてくれたり、笑いかけてくれたり。素敵!おまけに「可愛いね」とまで言ってくれた(歓喜)。あ〜ん、おばちゃん、あと18年後くらいに同じ言葉を聞きたいわあ!ま、その時に淑女でいてくれれば、だね…。あう〜(泣)。
1月21日(土)本日5ケ月突入!
小松の親分みたいな顔だったうーたんも、今日で5ケ月。ずいぶん表情も出てきました。今や6560g、62.4cm。ついに、今日、「はいはい」もどき(もどき、という理由は、いわゆるその動きじゃなくて、足を動かしながら、手じゃなくて頭をぐにぐに下に押し付けながら進んでいたから(笑))をはじめました。焦らずゆっくり、でいいよ。うーたん。のんびり、大きくなっていこうね。毎日笑顔を見せてくれればそれでいいんです。
1月20日(金)黒いヤツ。
甘いものが無性に食べたい!と衝動にかられたものの、家に買い置きはないし、うーたんを連れて買いに出るのもはばかられ…というわけで、有り合わせでとりあえず作ることに。ジャジャーン!HB登場。初めてケーキを焼いてみました。しかも、練り黒ごま(&またまた太白の白胡麻油)なので、仕上がりは見事に真っ黒!きめ細かい生地のしっとりしたケーキになりました。偉いなあ、HB。買って良かった。これからもお世話になります。
1月19日(木)仕事新年会
仕事でお世話になっている方たちとの新年会。遠出ができない私のために、足を運んでいただけたので、妊娠中散々お世話になった自然食のお店にみなさんをお連れしました。なかなか他にはない感じに、一同驚きっぱなし。でもすごく喜んでいただけたのでホッとしました。私自身も、ひさしぶりに体が全身で喜ぶ料理を堪能できて、やっぱり食べることは大切だなあ、としみじみ。なんと2Fにお座敷ができてたので、うーたんもいつか!
1月18日(水)(続き)
普段通り、あうあうしゃべって、ウキャウキャはしゃいで、私の膝の上でピョンピョン跳ねたがるうーたん。やっぱり「同じアホなら踊らにゃソンソン!」なタイプと思われます。で、散々遊んでテンションあがって、おなかが空いて、一瞬「おっぱい〜〜」と泣いて、おっぱい飲んだら、その2秒後には、首がぐらんぐらんになるほど爆睡。またまたお母さんたちに「…すぐ…寝ちゃった…ね…」と笑われてしまいました。ははは…。
1月17日(火)パパママ教室OB会
妊娠中に行ったパパママ教室のOB会というのに行く。あの時、同じようにOB会に参加していた赤ちゃんを抱っこさせてもらったが、今回は抱っこさせてあげる側、として。お腹が大きい時に会ったお母さんと再会もできたし、身体測定もできたので、とても良かった!それにしても、4ケ月検診の時と同じく絶好調で、周りのお母さんたちに「…よく…動く…ね。」と言われてしまった。他のコたちはじっと大人しく抱っこされてました。
1月16日(月)偽ハリマオ。
前にも書いたけれど、母に似て「被り物」が似合ううーたん。1ケ月の頃は、まだブカブカだったけれど、最近はなんとなくピチッとフィットするようになってきた(要するに体が大きくなった、ということ)はっきり言って、その様はちょっとハリマオっぽい…(写真参照)、全身だと、みの虫っぽい…。あまりにも昨夜お風呂上がりにご機嫌が良かったので、つい撮ってしまいました…。湯冷めしないようにすぐにパジャマ着せましたが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ