HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


ひょえ
なんですかい、こりゃ!ひょえ〜。

おめかし
いつになく、女のコチックなお洋服でおめかし。

顔
福々しくて、上品で、愛おしい顔です。

ひなまつり
なにより嬉しいひなまつり〜♪

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月26日(日)一足早いひなまつり
大安なので初節句のお祝いを、すーさん実家にて行う。お義母さんのお手製ちらし寿司などお料理を囲んで家族でお祝い。うーたんのおひな様は、石川佳正作「御所満月」という私が独身時代から憧れていたお人形。geraちゃんのプレゼント。そして!本日ついにうーたん離乳食デビュー。かぼちゃをあげてみましたが、「なんですかいこりゃ?」という反応。まだまだおっぱい中心だけど、少しずつ、ね。
2月25日(土)血のつながりって
お葬式って、親戚が大勢集まったりして、普段会えない人とも会えたりする。それって故人が残してくれた大きな宝物なんじゃないか、って常々思っていたけれど、今回もすーさんの従兄弟たち、親戚のおじさまおばさまたちに日頃のご無沙汰をお詫びしつつ、また縁がつながる感じがあって、おばあちゃまからの贈り物だなあ、と思うことがたくさんあった。家族や血のつながりっていいものですね。
2月24日(金)さようなら、おばあちゃま
夫婦でおばあちゃまのお葬式へ。タイミングが合わず、結局最期にしか会えなかったおばあちゃまですが、お葬式で聞いた彼女の人生は、本当に「尊敬」に値するものでした。子育中に洗礼を受け、家族でただ1人敬虔なクリスチャンであり続け、60歳から書や俳句を嗜み様々な展覧会で入選するまでに極め、周囲に気遣いを忘れない素敵な方だったそうです。うーたんを天国から見守っていてくださいね。
2月23日(木)カフェデビュー
geraちゃんとうーたんと車で外出した帰り、知人のカフェでごはんを食べることに。「子どもであっても公共の場で騒いだりマナーを守れなければそこにいるべきではない」という考え方の我が家。万一の場合はどちらかが抱いて外に出よう、と相談して入ってみました。知人も歓迎してくれ、うーたんも(耳元でgeraちゃんが言い聞かせていたせいか?)問題なく、楽しめました。ホッ。
2月22日(水)おばあちゃまからの贈り物
お昼寝につきあい、ベッドでごろごろいちゃいちゃして、かぷっと私の指にしゃぶりついた時「あれ?もしかして…うーたん!!」白い小さな2つのその芽。実は今日すーさんのおばあちゃまの訃報が届いたばかりでちょっと沈んだ気持ちだったのですが、うーたんに生えた歯は、おばあちゃまからの贈り物に思えて、じーんとしてしまった。うーたん、人生最初の歯。くれぐれも大事にしようね。
2月21日(火)記念すべき生後半年デー
本日めでたく6ケ月!もう6ケ月?という感じもするし、もっと長く一緒にいる気もするね、と毎月21日恒例となってきた夫婦の会話も、さすがに半年という節目の今日は感慨もひとしお。毎日健康で、笑顔で楽しく過ごせる幸せを、人生でこんな風にささやかな一瞬一瞬に感じることができるのは、うーたん、あなたのおかげです。とーちゃんかーちゃんの幸せを増幅させてくれて、ありがとう!
2月20日(月)ついに購入!ベビーカー
「不要かも」と買い控えていたベビーカーを先週金曜に購入。本日大安なので塩でお清めして(車輪ものだし…)乗せてみました。産後の購入にして大正解。実際にうーたんを試乗させて選んだものは、産前に下見して候補にしていたものとは全く違うものでした(笑)。大人都合のデザインや操作性ではなく、うーたんの安全や快適さに照準を合わせて選択。これから活躍してもらうぞぉ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ