HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


独占
でも、この笑顔は今のとこ、とーちゃんが独占

チュゥ
一緒に写真撮ろうと言った際も瞬時に…チュゥ

お弁当
♪お弁当つけて、どっこいくの?

二人三脚
これからは二人三脚(?)、家事を頑張るのさ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月5日(日)ショックな初キス
友人とご子息が来宅。美男子クンな彼が、なんと、うーたんにいきなり「チュウ!」。とーちゃんはガクゼン。だって、とーちゃんはまだお腹にしかチュウしてないんだもん(ほっぺとお口はミュータンス菌が!と気にしてひたすら自粛していたのです)。しかも彼はちらっととーちゃんを見ながらうーたんのほっぺに何度もチュウ!ひゃ〜。とーちゃんには忘れられない日になりました。
3月4日(土)とーちゃんとごはん
普段は、仕事でうーたんの離乳食タイムに立ち会えないとーちゃんですが、今日は一緒のご飯タイム!!とーちゃんラブなうーたんとしてはこれほど嬉しい食卓はないわけで…。針が振り切れんばかりにはしゃいで、がっつり食べてました。家族で囲む食卓の楽しさ、嬉しさ、大切さ、を自然に覚えていってほしいなあ、と願います。なんでも美味しく、感謝していただこうね。うーたんは何が好きなコになるのかなあ。
3月3日(金)わかるんだね。
うーたん誕生に立ち会ってくれた親友が東京から初節句だし!とかけつけてくれた。人見知りが最近激しくなりつつあるうーたんですが、なんと顔を見るなりニコニコ自分から手をのばして抱っこされに!びっくり…。この世の中で助産師さん以外に初めて出会った大好きな人のこと、覚えているんだね。すごいなあ。同じ頃に出産した高校時代の友人も一緒に、女だらけのひなまつり会。のんびりまったり楽しみました。
3月2日(木)すごい偶然
月に1回助産院の茶話会へ。「もしかして…いくっちさんですか?」と普段あまり呼ばれ慣れないその名前は…もしや…。なんとSo Da Tsu comの読者さんに遭遇!時々日記メンバーさんの文章にそんなことが書いてあったりして「そか〜。都会に住んでいたらそういうこともあるか」と思っていたけれど、まさか、ここで!ひゃっほう!すごく興奮しちゃいました。「きゃ〜!うーたん!」と彼女も喜んでくれて嬉しかったです。
3月1日(水)食後の歯ブラシも忘れずに
離乳食の後は、濡らしたガーゼで歯をふいて、その後、ベビー用の歯ブラシ(正確には「のような形をしているもの」)を口にしてもごもご自分で動かす習慣もできてきました。以前はあまり興味を示さなかった歯固め(木製)も、がじがじゴニョゴニョ一心不乱にかじっている事が多くなってきて、やはり歯が生えて、ちょっとむず痒いのかな、なんて思ったりもします。
2月28日(火)離乳食好感触
先週日曜のかぼちゃデビュー以来、いい感じで離乳食スタート。あのかぼちゃはスーパーで買ったもので、大人が食べても美味しくなかった…だから反応いまいちだったみたいです。昨日はトマトの湯むきをすりおろしたもの、今日はお粥にトライ!これがもう驚くほどの食いつきっぷり!1口食べてはうひょ〜と雄叫びをあげ、前のめりでスプーンにかぶりつき!口を開けて待ってるし(笑)!一安心。
2月27日(月)おんぶひも到着!
普段はスリングとビョルンの抱っこひもを愛用しているのですが、日中私1人で家事をこなすにはやっぱりおんぶ紐がほしい!多機能タイプは賛否両論みたいなので探しましたよ、昔ながらのタイプを!今あんまり売られてないんですね〜。ネットで「PONPON BABY'S」さんでオーダーしたのですが、縫製もしっかりしていて、背負った時の感触◎!うーたんもご機嫌で、これから活躍度高そう!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ