HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


ヘルシーイタリアン
ヘルシーイタリアンの夕べ

ビバノノ
おでかけの後はおうちのお風呂でビバノノ

シナモン
シナモンが香ばしくて美味しいんですわ。

満足
おいしいもの食べて満足ですわ。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月19日(日)イタリアンのゆうべ
geraちゃんの仕事が早めに終わる日、ひさしぶりに手打ちパスタや、ポテトのローズマリー焼き、カポナータなどあれこれ作ってイタリアンの夕べ。妊娠して、ワインを飲まなくなってもう1年以上経つんだな〜と感慨深くなっちゃいました(ってのもヘンですが)。うーたんが卒乳するまであと約1年くらい。それが明けたら、また私も料理とお酒を一緒に楽しむ生活に戻ろうかな。楽しみです。
3月18日(土)木のおうち
友人の家が完成したので見学に。すーさんと、うーたん、そして友人1名で、押し掛けてしまいました!いわゆるハウスメーカーっぽいおうちではなく、白い塗り壁の外観が映え、中に入ると木の香りがふわ〜〜ッと漂う素敵なおうちで、まさに理想的!ついつい居心地がよくて長居してしまいました。うーたんも、無垢の床の上でものすごいくつろいでました(笑)。その感触の良さが、わかるんだね。
3月17日(金)食卓にも春到来!
去年作ってとても気に入った「菜の花パスタ」を今年も!というわけで、おっぱいのことも考えて、生クリームの代わりに今年は豆乳を使いましたが、なかなかサラッとした味で良かったです。このパスタ、塩を使う代わりというか、隠し味に「昆布茶」と「粒マスタード」「醤油」を使うのです。なかなか奥深い味になりますので、ぜひぜひおススメ。既に我が家の春の定番となりつつあります。
3月16日(木)呼び間違え
geraちゃんとすーさんと3人で会話をしていて、ちょっと盛り上がって、すーさんに同意を求めようとした際、ついうっかり「ね〜、うーたん!」と言ってしまいました。自分でも「おいおい」とツッコミするような間違い方。すーさんにもそりゃないだろう、って顔されてしまった…。これで、家族全員、お互いの名前をうーたんと間違えあったことになります。とほほ。ま、仕方ないですね。
3月15日(水)モグモグ教室にて
市主催の離乳食教室「モグモグ教室」に参加。ハナから母子手帳記載的手法から外れた方法でトライしている私には、ちょっとそぐわなかった内容でした。日本母乳の会「離乳食」のほうが参考になった、かな、という感じ。ただ、水溶き片栗粉だと味が薄まってしまうので、出汁溶きにすると良い、というポイントだけは「なるほど〜!」と目からウロコ。とりあえず、学べるとこだけ学んでおこう、の精神です。
3月14日(火)最近のハマりもの
久々のおやつ話。今のハマリものは、神戸の菓子Sパトリーのミルキッシュジャム。もともとはHBで焼いたパンにバナナをつぶして乗せて、シナモンを振ってトーストしたものにハマっていたのですが、バナナとこのジャムを和えるとまたグンと美味しさがアップすることが判明!いや〜、久しぶりにお取り寄せモノで大ヒット。ヤバい。でも、ほんの少量混ぜるだけで大満足なので、平気さ!(苦笑)
3月13日(月)わかるの?
離乳食、順調に進んでいるうーたん。進んでいる、というよりガッツき過ぎでは?と思うほど。皿まで食べる勢いです。が。レンジ用の小分けパックに入れて冷凍しておいたにんじんのすりおろしとおかゆを混ぜたものを今日あげてみたら、食いつき悪し。なぜ?いつもはものすごい喜んで食べるのに、ベッと出す。もしかして「レンジ」を使ったものだから?わかるのだとしたらスゴイなあ、と思うけれど…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ