HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


まだ
桜はまだかいな。

さ〜て
さ〜て、どっちへ行こうかね。

立てました
ほい。立てましたぞよ!

美味
今月の月誕生日ケーキ。美味

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月26日(日)のんびりデー
昨日はあちこちおでかけをしたので、今日はおうちの中でしっぽりみっちり遊ぶ。とーちゃん大好きなうーたんは、この上ない天国週末でウキウキ気分も最高潮!近頃、うーたんがよくおしゃべりするのだけど、決定的によく言う言葉は「あ〜あ」。おもちゃをぽとんと落としては「あ〜あ」。私のほっぺをペチペチ叩いては「あ〜あ」。おっぱいをケポッとしては「あ〜あ」。他の言葉はほとんど喃語状態だけど、これだけは絶妙なタイミングではっきり言う。この前私がちょっとやらかした時も「あ〜あ」。
3月25日(土)親子で散歩
お天気もよく、仕事も休みで親子3人、友人のカフェでランチをし、お互いの父親の墓参りをし、市内の大きな公園で散歩。これから気候も良くなるし、こうして親子で散歩したりすることも多くなるだろう。そんな時間を持てることはとても喜ばしいことです。そういえば今日は私の父親の命日。もし元気だったらうーたんベッタリのじぃじだったんだろうなあ、と思いを馳せてしまいました。
3月24日(金)つかまり立ちスタート
事務仕事をしていたら隣室のベビーベッドから熱い視線…。ふと見てみるとなんと!ベッドサークルに手をかけつかまり立ちをしてニコニコ得意顔が!ハイハイの期間が長いほうがいいので、あまり早くからつかまり立ちとかをさせないほうがいいっていうのを前に本で読んだので、とりあえず、ひっぺがし(笑)、元の体制になってもらいました。柵が意味をなさなくなる日も近いんだろうな。
3月23日(木)ショッピングセンターデビュー
近所のJA以外はまだスーパーも行ったことがなかったうーたんですが、今日geraちゃんの用事のお伴で、隣市にある大型ショッピングセンターへ。今日は平日だったのでなかなか雰囲気も穏やか。あちこちのお店のおにーさんおねーさんに声をかけてもらったのに、家族以外の人に接する機会がすくないうーたんは「だ、誰っすか?」と凝視しっぱなしでした。
3月22日(水)余韻が抜けない
うーたんが寝た後、毎週大人3人が見事にどっぷりはまっていたドラマ「アンフェア」が昨日最終回だったのですが、今朝も3人の会話はその余韻を引きずったものに。うーたん中心の生活ではほとんどTVをつけていないけど、こうした大人の時間もなかなか貴重で、貴重な分だけ楽しみ方が濃密になった気もする。うーたんのおかげで、その楽しみ方が変化したとも言えるわけで、ちょっと感謝。
3月21日(火)本日めでたく7ケ月突入
また1ケ月があっという間に過ぎた!離乳食も順調。ガーバーオーガニック・テンダーハーベストのBFを最近利用してますが、なかなか良いです。そんなうーたん、なぜか白湯と麦茶(ようするにおっぱい以外の飲み物)がどうしても気に入らないらしく、口にしません。哺乳瓶、スパウト、スプーン、全てベッとされました。味そのものが嫌なよう。ま、そのうち飲むでしょ、と気楽なかーちゃんです。
3月20日(月)立ち食い族
geraちゃんもすーさんも平日の一般的な夕飯時には不在で、そういう時に限ってうーたんがぐずって手が離せないことが多い。というわけで、常に昼時の猛烈サラリーマンか、会社帰りに新橋あたりでクダをまく酔いどれおやじのように、『立ち食い亭』状態。しかも、胸バッテンタイプのおんぶひもして、かなりおかしな格好かも。全国の赤ちゃん持ちママの立ち食い率ってどのくらいなんだろう?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ