HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


説明書
説明書読めばわかるんじゃない?

哀愁
背中にすでに哀愁すら感じます

よいこらせ
よいこらせ、よいこらせ。

おそるおそる
おそるおそる覗いてみた世界はいかが?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月14日(日)初母の日。
うーたんから母の日のプレゼント。カードにはすーさんの字で「かあちゃんいつもおいしいおっぱいありがとう。うーたんは、まだ字がかけないので、とおちゃんに代わりに書いてもらったの。かあちゃんも初めての母の日。私にとっても初めての母の日。いつもいつもありがとう」。感激。うーたんのおかげで私は母の日を母として初めて経験できました。すーさん、イキな計らい、ありがとう。
5月13日(土)堤防レポ続編
人工芝、あれ以来特に問題なく。カリカリ触ってみるものの、越えられないわ…というあきらめ顔で、和室の襖の桟の部分をペチペチ叩いている程度。ちょっと足を踏み出そうとした時には、思いっきり「痛そう〜」な顔で「イタイよぉぉ〜〜」と言ってみました。そしたら…ビビリ〜ナのうーたんは「うう。無理っす。」という顔に。隣のリビングで書類仕事をする間も、和室で1人遊び。しばらくはこれでOK!
5月12日(金)コンセント口
人工芝とともに導入したのは「コンセント口」対策。赤ちゃん用品に行くとなぜかキャラクター付きばかり。なぜ?興味を持ってほしくないものなのに。そんな絵柄、要らないってば!ということで、ホームセンターで透明のを探してきました。はめてあるかどうかわからないくらいさりげないので、気に入りました。うーたんも触ってみたものの、なんとも味気ないせいか、はめてからは興味も失せたようで触らなくなりました。
5月11日(木)児童広場へGO!
友人の誘いを受け、本日も市の児童広場へGO!今日はボールプールにはあまり興味を示さず、大きな箱とそこにはいったちょっと硬めのスポンジ製積み木にフォーリンラブでした。職人のごとく黙々と作業するうーたん。重いものなのにずるずる引きずり出したり運んだり…楽しそうだなあ。その後は、頼まれもしないのに、最近のお得意芸「拍手!」を披露して、周囲のお母さん達にウケてました。
5月10日(水)出張でお仕事
先日行った「ベビーのためのファーストシューズの選び方」講座の時に依頼を受けた「助産院でのトリートメント」出張お仕事の1日目。リフレクソロジーは、産後のお母さんの子宮の収縮や、リラクゼーションにとても大きな助けになると言われています。3800g以上あるビッグな赤ちゃんを出産したお母さん。とってもお疲れの様子でした。少しはお役に立てたかしら。喜んでいただけたようで、すごく私も嬉しかったです。
5月9日(火)堤防
先輩ママ知亜紀嬢から前に教えてもらっていた「触ってほしくないもののところに人工芝を敷く」という方法を導入してみました。しばし、カシカシ触っていたものの、越えていくことは無し。おそるおそる覗いたりして。いいじゃない、いいじゃない?と思ったら越えてた。ちょこんと人工芝の上に座っているではありませんか!あれれ?まぐれ?とりあえず、しばし様子見です。
5月8日(月)2回食スタート
今日からうーたん、2回食。なんせ6ケ月からのスタートですし、相変わらずのんびりのんびりなので、食べるものの種類は、おそらく一般的なところからすると少ないですが、それでも本人はご機嫌で、毎回楽しんで食事をしています。おかゆ+野菜モノのトッピング、に最近は、おかゆ+きなこ、おかゆ+わかめを粉末状にしたもの、などが多いのですがこの2つはものすごいウケがいい!ヘルシーメニュー、ですね(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ