HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


いい音
ぽこぽこ、ぽここ。いい音するよ。

相談
今日、なにする?相談しましょ。

わっせ
わっせ、わっせ、いざゆかん。

えんやこらせ
えんやこらせ、えんやこらせ。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月28日(日)う。またやらかしました。
昨夜、大人ベッドからあっという間の寝返りで落っこちました。大人3人がそばにいたのに…。ごめんね、うーたん。大事には至らなかったものの、今後のことも考えて、というわけで、緊急会議の後、ベッド撤廃決定。マットレスだけにして、フレームはすーさん実家で預かっていただくことに。遊びスペースが広がった?くらいの認識のうーたんは、おおはしゃぎ。縦横無尽に移動してはキャッキャと喜んでます。もう転がっても大丈夫よ。
5月27日(土)手作りパーカッション
最近、とんとん、パチパチ、とにかく「叩く」という行為が何より面白いらしく、本物の楽器を買ってあげたいところ。買う前にすこしあるもので試そうと思ったりもしたのですが、空き缶を叩かせるだけじゃ、出る音がつまらない…。水道管、シート(イグサ柄のものと、コルクシート)を用意し、牛乳パックを水道管の直径に合わせてカットしコルクシートを貼って、自然素材風の太鼓のできあがり。気に入ってもらえました。
5月26日(金)野に放たれたナントカ
ハイハイ。すごい楽しいらしいです。リビング(野)に放つと、ぴゅーっと移動していきます。カメラで追えないほどのスピード。うちはリビングとキッチンの境目がないので、ゲートを設けるわけにはいかないのです。もちろん、追いかけていたヒトはぐったり。でも、自由にいろんなものに興味を持って触ったり、確かめたり、そんな仕草を観察していると、よほど楽しいんだろうな、できるだけそうしてあげたいな、と思います。
5月25日(木)「国家の品格」藤原正彦
私が常日頃考えていること、「わりとマイノリティではないだろうか」と口幅ったく思っていたことが、全て書かれていました!ブラボー。人生論、経済論、子育て論、教育論、の全てがここに凝縮されていました(かなり過激な部分もあるので、さすがにどの言葉にも諸手を上げて賛成!というわけではないけど、9割方共感できれば、言うことないでしょう)。読んでよかった。うーたんが育っちゃう前に読んでよかった!
5月24日(水)親友同士
お友達、なーさん、もーたんのところへ。もーたんは5月に1歳のお誕生日を迎えて、ますます可愛らしさ爆発。彼女の「ウヒャッ」という満面の笑顔は、先日から私のツボにはまりまくりです。うーたんの頭をなでなでしてくれる、など数ヶ月しか違わないのになんという差!先輩!お姉様!ついていきます!という感じです。前半は2人てんでばらばらに過ごしていたけれど、後半はなにやらいい雰囲気で、楽しそうでした。
5月23日(火)ナルキッソスちゃん
鏡が最近のブーム。覗き込んではキャッキャ大喜び。そして絵本をめくる、ということが上手にできるようになったので、探してきたのが「ベビーアインシュタイン」シリーズの絵本「うつしてごらん」。座って、前屈みになって、置いてあるそのページに顔をくっつけんばかり。あまりにもその格好がおもしろくて、大ウケして、カメラにおさめたかったのですが、近づくとカメラのほうを見てしまうので、撮れませんでした。いつか撮りたい!
5月22日(月)ささやかな楽しみがスタート
「吾輩は主婦である」いよいよスタートしましたね。クドカンドラマのファンとしては見逃せません。はっきりいって、昼ドラでこんなにシュールでいいのか?と思うようなイケてる(いや、イケてない?)ドラマで、大満足。30分ってのが子育て中に楽しむドラマとしてはまたいい感じの長さ(笑)現在の私の楽しみは、この昼ドラと「チャングム」を観ること。ささやかな楽しみだなあ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ