HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


水泳帽
水泳帽を買いました。張り切ってます。

見える?
窓の外を見上げて。何が見える?

いい具合に
いい具合につかりますように!

卒乳の頃
卒乳の頃には飲めるかな?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月11日(日)本日も
研修2日目。今日もいいコでお留守番してくれたうーたん、お世話係のすーさんとgeraちゃんも、ありがとう。本日も嫌がらず哺乳瓶からゴクゴクおっぱいを飲み、ずっとニコニコしたまま、geraちゃんと上手に遊んでいたそうな。研修も思いきって行ってよかった、すごく勉強になりました。来週も2日出張があるため(今度は市内だけどひとつ場所にずっと拘束される)、またこの方法でトライ、です。
6月10日(土)研修出張に
片道1時間半かけて研修出張。ちょっと前に哺乳瓶を受け付けなくなってきたので、今回は「冷凍おっぱいをどうやって飲ませるか」にかかっていました。なんと最初は予想どおりストローマグも嫌がってニプル部分を噛み噛みしていたけど、その反動で口の中におっぱいが入った途端「あれ?これは確かに私が知ってるおっぱいの味…」とわかったのか、ものすごい勢いでゴクゴク飲んだそうで。ホッ、良かった…。
6月9日(金)(続き)
書かれていて、そうだそうだ、と頷きまくりだったのですが、「いけないものはいけないんだ」を敢えて「なぜ?」と考えさせるなら、こういう本が手助けになるんじゃないかと思うと、買ってよかったと思ってます。1人で読めるようになれば、うーたんが自分で考えたり、家族でそれを元に話したりもできるだろうし。このテの本は自分自身にもいろんな問いかけをしてくれるので、面白いですね。まずは自分なりの答えを探さなくちゃ!
6月8日(木)オススメ本
藤原正彦「国家の品格」に引き続き、オススメ本。お友達に教えてもらった「こども哲学―よいこととわるいことって、なに?」「こども哲学―きもちって、なに?」の2作です。「悪い事はやっちゃダメだからダメなんだ」的な方針でいる我が家ですが、「法律で禁止されているから」という答えは「見てなければいいのか」とか「罰せられない年齢ならいいのか」という気持ちを助長させてしまうというような事が「国家の品格」に
6月7日(水)水泳帽被ってニコニコ
昨日、市内の総合病院内プールで開催されているベビースイミングの申し込みに朝早くから行ってきました。医師の検診があってそこで参加OKが出る、とか、運動療法の人たちも使うので水温も32〜38度と高め、室内もエアコン管理、と言う事無し。更衣室も見学しましたが、びっくりするほどキレイ。うーたんには早速スイムキャップをイオンで見つけて買ってあげました。被せてみたら、そりゃもう、大笑いしたくなるほどキュート!
6月6日(火)搾乳量激減
今週末は遠方に出張予定なので、今のうちに搾乳しておこう、と思っているのだけど、近頃搾乳することがなかったせいか、うーたんの「実飲み仕様」になってしまって、ちっとも搾乳できない!(笑)雀の涙ほどしか採取できず。困ったなあ。試しにあげてみたところ、飲むのも哺乳瓶、スパウト、ストローマグ…全て断固拒否!昔は哺乳瓶大丈夫だったのにね(笑)。ま、ちょっとずつ間に合うように搾乳していくことにしましょう。
6月5日(月)梅を漬ける
…といっても、geraちゃんが。私は備品を買い出しに行ったりする係&うーたんのお世話係(笑)。採れた量がすごかったので、梅酒はともかく、梅干し(といっても我が家の方法は干さない作成方法)は作業が大変!赤シソを9袋も購入してきて、1葉ずつ処理をし、塩揉みをし…と膨大な作業。「疲れた」「飽きて来たよ…」「もう来年は1瓶にしとこ!」などとこぼすgeraちゃんをなだめすかして、なんとか作業を終えました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ