HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


回転
おっぱい飲みつつお尻を上げて回転はやめて…

ベビーゲート
ついにベビーゲート購入!つま先立ちでHi!

ぬーん
ぬーん♪遊び道具ですわ…

ティッシュ
ティッシュ大好きな我ら。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月25日(日)涙の抗議
自分の思い込みでうーたんに接してしまったせいで、うーたんの要求(うんちが出たからオムツを替えてほしい)を察する事ができず、涙の猛抗議をされてしまった。ごめんね、今日のは本当にかーちゃんの察しが悪かった。自我がはっきりしているタイプなだけに、単なる「わがまま」になって欲しくないという願いがどこかにあるせいかな。うーたんの月齢のバランスをちゃんともっと考えてあげなくちゃいけないんだよね。猛反省。
6月24日(土)昼寝デー
私が仕事を終えるまで、すーさんは朝から「ずっと昼寝」(笑)。うーたんも「ずっと昼寝」(笑)。でもって、仕事が終わってから私が今度は電池が切れ、午後から「ずっと昼寝」。うーたんは元気いっぱいで散々遊びまわり、その後結局電池切れで「ずっと昼寝」。今日我が家はなんだか誰かが常に「ずっと昼寝」の状態でした。たまにはいいよね…ね、ね?…ね!!のんびりと、ただひたすらのんびりと過ごしました。
6月23日(金)キッザニア!
日経プラスキッズを読んで知った「キッザニア」。今一番私が行ってみたい場所、かもしれません。うーたんが小学生くらいになったらTDLより断然キッザニアに一緒に行ってみたいッ!個人的にはネット株にハマる子どもよりも、「将来はお花屋さん」とか「消防士になりたいんだ!」とか「電車が好きだから車掌さん!」とか言ってる子どものほうが好きだなあ…なんて思ったりしてしまう私は時代遅れなのかな?
6月22日(木)お義母さんからのプレゼント
お義母さんが初めてうーたんに絵本をプレゼントしてくれました。嬉しくて感激。色使いも絵柄もとっても可愛らしくて、うーたん即お気に入り絵本に。最近は、とにかく絵本を1人でめくっては延々と「ニャイニャイニャイ…(=いないいいないばぁ)」を繰り返しているうーたん。まさに「ブーム」とはこの事よ、といった感じです。いただいた絵本も「いないいないばぁ」モノなので、めくっては1人でニャイニャ…とやってます。
6月21日(水)とうとう10ケ月に!
今日で10ケ月。お腹にいた時はもちろん、産まれてからも、「10ケ月」という状態がどんな風になっているのか、ちっとも想像がつかなかったです。こんな風に毎日毎日笑って過ごせるのは、ほんとうにうーたんのおかげ。楽しくて、ワクワクで、今まで経験してきたどんな出来事よりもドラマティックで、予測のつかないおもしろさの連続。そして、なにより、愛しい誰かが毎日健康で過ごせること、の大切さを痛感。
6月20日(火)ものもらい
両目にものもらいが!目が半分くらいしか開いてないような感じです。痛い…。出産後、すっかり「ものもらい」がすぐできる体質、になっちゃいました。やっぱり酷使するところに症状がでますね…。くすん。高校生の頃友人が、消毒した髪の毛1本で涙腺をつつくと治るとかめちゃくちゃなこと言ってたなあ、なんて思い出して試しみたら…治っちゃいました。う、うそぉ…そんな民間療法アリ?良い子は絶対に真似しないで下さい。
6月19日(月)もーたんうーたん
お友達のもーたんと遊ぶうーたんは、本当にイキイキしている。共鳴し合っているというか、寄り添っているというか。ちっとも離れずあっちへゴソゴソこっちへゴソゴソ。今日は、2人でポケットティシュをたくさんひっぱりだしてはキャッキャとハシャイで夢中になっていた。本当に「迷コンビ」ぶりを見ているだけで笑えます。女子高校生くらいになっても大人になっても、今と変わらずずっと友達でいてほしいなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ