HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


願い
願いが叶いますように。

呼んだ?
私のこと、呼んだ?

よじのぼって
よじのぼっては…

ひっくりかえる
ひっくりかえる…でも泣きません(強!)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月9日(日)薬膳の会に参加
geraちゃんの職場にお客様で見える方の中に、薬膳を学んでいらっしゃる方がいて、その方にお誘いをいただき、一家で「薬膳」を勉強する会、に参加させていただきました。今最もハマって観ているドラマ『チャングム』の世界そのまんま!もっと本格的に勉強してみたい、と真剣に思ってしまいました。ちょうど折しも「大森 一慧著 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」を買ったところ。読み込んでみようっと!
7月8日(土)セモリナ粉のパン
いただいたセモリナ粉を有効活用したい、という中で、一番やってみたかったのが『セモリナ粉を使ったパンをHBで焼く』というもの。さっそくトライ!ですが…仕上がったものは写真を撮って残そうと思えないものでした(笑)なんというか、カチカチに詰まった「美味しくないスコーン」みたいな仕上がりなんですもの。とほほ。どなたか、セモリナ粉を使ったパンをHBでうまく焼く方法orレシピ、求む!!
7月7日(金)初七夕会
七夕様の飾り付けをしました。うーたん、初短冊(ペンを持たせて手をとって文字を書かせてみたのですが、なかなかの仕上がりに!)。「geraちゃんがいつまでも元気で一緒に遊んでくれますように。」「プールで泳げるようになりたい。」などなど(笑) とーちゃんと記念写真を撮り、軒につけました。願い事が叶いますように。来年は、「七夕」の歌を歌ったりしながら楽しめるかな?
7月6日(木)茶話会へ。
月1回の茶話会。今日は、同じような月齢の殿方と、お近づきになりました(笑)。が、うーたんは毎回のごとく、マイペースに遊びまわる。うーん。せっかくなのだからその殿方に愛想のひとつでもふりまいてほしい母心。一眼レフを持っていったので、来ていたコらをたくさん撮影させてもらっちゃいました。いい写真撮影トレーニングになったし、喜んでもらえたし、言うことなし!
7月5日(水)ベビースイミングスタート!
初プール。シャワーのへいちゃら、水がかかってもウヒャウヒャ。プールサイドから勢いをつけて、プールの中にいる私のところに飛び込んでくる(抱きついてくる)のも平気!仰向けにして足をバタバタさせながら(もちろん、バタバタさせるのは私が手で支えて)、プールの端から端へ運んでいくのもウキウキ。そのかわり…私がグッタリ。ずっと「動く水中ダンベル」を持ち続けている感じなんだもの!(笑)
7月4日(火)どんどん拡張
あれこれ手を伸ばしたり、這って行ったりする域が増えれば増えるほど、手が届かない場所にいろんなモノを避難させたり、どかしたり。PCや、携帯などのOA機器類のコードやタップは「動かせない」場所にあることが多いので特に困りもの。なるべく、延長させて棚の上に置いたりしているのですが、気がついたら…箪笥の引き出しを開けられないように置いておいたカゴの上に乗って、階段のごとく昇っているはないですか!おーまいがっ。
7月3日(月)きちべーに涙
夕べの大河ドラマ、泣きましたー。なんだか心に空洞ができてしまったこの感じ、「新選組!」の山南さん切腹の回の時とちょっと似てるかも(あの時は、もっと酷くて、何度も何度も録画したのを見返しては号泣してた私…アホちん?!)、と言ったら一緒に観てたすーさんも「わかるわかる…」と言ってました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ