HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


関口宏風
テレビ見てる姿はなぜかちょっと関口宏風

ラブリー
スカートとお揃いのコサージュ付!ラブリー(服が)

セモリナ粉
カレーのしっかりした味にも負けないセモリナ粉

こなきじじぃ
もちろん向かって右がうーたん(こなきじじぃ)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月20日(日)バースデーイブ
今日は1日そわそわ。去年の今頃は、こうだった、ああだった、と振り返りざんまい。陣痛の痛み、出産の痛みなんて生んだら忘れるって言う人もいるけれど、私は未だに忘れられない。振り返りながら、痛みもぶり返しそうでした(笑)。うーたん、あなたは去年の今頃何を想っていたの?「そろそろ出よっかな〜」と腰をあげた頃だった?いろんな人に応援してもらいながら2人で頑張ったよね。感慨深い1日でした。
8月19日(土)そこまでして飲みたい?
バスタイム中、じーっと湯船で胸元を凝視してくるので「ん?もしやおっぱいが欲しい?」と思いつつ何もリアクションせずにいたら、なんと顔をお湯の中につけてきた!ひえ〜、そこまでして飲みたい?しかし「潜る」わけにもいかず…その後、けほけほっと咽せたので泣くかな?と思ったら、「うははは!」と文字通り大口あけて大笑い。それはまるで「いや〜、やっぱりダメっすよね。ははは。」と照れて言い訳するがごとく、でした。
8月18日(金)夏の野菜どっぷり冷製パスタ
我が家夏の味。モロヘイヤとツルムラサキ、しめじ、角切りにした茄子を茹でて出汁醤油で和え冷やしておき、細めのパスタ茹でて麺がくっつかないように白胡麻油で和えたものに乗せ、ミョウガや白すりごま適量をかける。書いてて「おいおい…」と思うほど手軽ですが、それでも結構たっぷり野菜を食べたなあ、と思えるお気に入りの味。なんたって手間もかからず、なおかつ栄養たっぷり。ぜひお試しあれ〜。
8月17日(木)すばらしい出会いに乾杯
ネットで知り合った方たちがわざわざ遠方から遊びにきてくれて、いつもの自然食レストランで3家族会食。実際にお会いできる日がくるなんて、本当に感激だ。その中のお一方がお土産(&早めのバースデープレゼント)にいただいたお洋服はなんと手作り。手ぬぐい生地を使った涼しげなスカートと名前の刺繍が入ったシャツ。「小僧顔」の娘っこでも、これだけ可愛いお洋服を着ると、なんとか「馬子にも衣装」になりますかしら?
8月16日(水)対照的な二人
O夫妻とミカリンが遊びに来てくれた。小兵のうーたんと、体つきもしっかりしているミカリン。見た目も対照的だし、行動もちょこまかうーたんと、おっとりミカリン、と対照的。本当におもしろかった。仲良く同時にお昼寝タイムの姿を見て思ったこと「うーたん…やっぱり君は“こなきじじぃ”だ!」夜は、昨日geraちゃんが大量作成したカレーがあったので、すーさんが手打ちした生パスタと和えて「インディアンスパ」に。
8月15日(火)我が家の「スピード」
geraちゃんの提案で、お気に入りの中国料理のお店に、久しぶりに行ってきました。「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」が信条の我が家の「食べるスピード」は、よくお店の方にも驚かれるほど「早い」。別に焦ってる訳でも無言で食べる訳でもないのだけど…。ゆっくりのんびり食べたいな、と思っても今はうーたんも一緒だからさらに早くなる傾向もあるのでしょうが…(笑)それでも大満足でした。美味礼賛。
8月14日(月)花火鑑賞をしてみる
すーさん友人宅へ遊びに行く。計大人9人、子ども7人!3F建ての屋上で、バーベキューをしつつ、遠くで上がる花火を観つつ、のんびり。うーたんにとっては初花火鑑賞。でも遠くに上がる(音もかすかに聞こえてくる程度)せいか、あまり反応らしい反応はありませんでした。帰りの運転は私だったので、ヘトヘトになってしまいましたが、大勢が集まって楽しくワイワイやるのは…たまらない夏のイベントの良さですよね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ