HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


海辺
geraちゃんと海辺を歩く。

一生懸命
一生懸命に生きていくぞ!

1歳
おかげさまで1歳になりました。

誕生日
お誕生日といえばこれでしょう!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月27日(日)(続き)
旅行2日目は、朝ゆっくり起きて、お風呂にまた入って、朝ご飯を食べて、またゆっくりして、出立。こんなにのんびりしていいのだろうか、というくらいくつろいでしまった…。帰りに海へ立ち寄って海辺で大あさりを堪能。初めて海を見たうーたん、特に反応は無かったですが、自分の足で歩くことが嬉しくて大はしゃぎでした。家族旅行って、本当にいいものですね。みんな「いい旅だった!」と大満足の旅行になりました。
8月26日(土)初の家族旅行
私たち一家&義母、義弟の総勢6人で初めての家族旅行(お義母さんの還暦祝&うーたん1歳祝)。「角上楼」というお宿に1泊してきました!赤ちゃん連れにも優しいお宿で、お風呂も良かったし、お料理もお部屋も言うことなし。しかも素敵な非日常空間で思いっきり癒されました!みんなで「またいつか来ようよ」と盛り上がりました。そうそう、誕生餅を背負ったうーたん、しっかりした足取りで歩いてコケて、大ウケ。
8月25日(金)何の香り?
うーたんの頭の匂いを嗅ぐと、焦がしキャラメルの匂いがする。それをすーさんに言ってみたら、彼は「え?僕には『焼き鳥の匂い』に思えるけど。」と言われた…。え〜〜?焼き鳥?やだなあ、そんな「酒のつまみ」系の匂いなんて、可愛くなさすぎる(笑)。ま、「何かを煮詰めて甘い匂い」には違いないけどさ。
8月24日(木)(続き)
これまでは水の中に顔をつけた時、嬉しさのあまり口が全開で、ガボガボッとそこへ水が流れ込んでいくのだけど…なんとか、「水の中に顔を入れるときは口を閉じる」を教えようと、プールやお風呂タイムに根気よくお手本見せてたのだけど、これがなかなか…。が、今日、お風呂タイム中に、「ン!」って口を閉じる、ということができるようになりました!その顔が…得意気でおもしろすぎる。写真が撮れないのが残念!
8月23日(水)代返女(スイミングにて)
毎回、始まる前に、先生が名前を1人ずつ呼んでくれて、みんな「はーい!」と手を挙げて(キョトンとしているコは、お母さんが手を添えて挙げる)返事をし、他のみんながそれに拍手をするのですが…今日のうーたん、どのコの名前にも自ら手を挙げて「は〜い!」…違うってば。あなたじゃないってば!あまりにも張り切って満面の笑みで手を挙げるので、他のお母さんたちから笑われてしまった。うーたんってば…(泣)
8月22日(火)絶対音感を持ってるのかな?
「うたうううあ」の「アイアイ」をかけていたら、「♪ア〜イアイ」と一緒に歌ってた。いつの間に!あと、今マンションの外壁工事中でよく、機械音がしてるのですが、「キィ〜ン」という溶接工事のような音に合わせてその都度「あ〜」と声を何音階かに分けて出してました。いつも私の声のロングトーンにも音程を合わせて歌うのですが、まさかそんな機械音にまで合わせることができるなんてね。いや〜、感心感心。
8月21日(月)1歳…万感胸に迫ります。
ここまで無事大きくなって、どんどん私たちの幸せを増幅してくれている、それだけで私たち家族はたまらなく嬉しい。すーさんがうーたんに送ったバースデーカードには「お誕生日おめでとう。この1年何事もなく、すくすくと育って、我が家にいっぱいの笑顔を運んでくれてありがとう。」と記されてました。同感。これからもとーちゃんかーちゃんをよろしく。友人たちがお祝いにかけつけてくれて、ほのぼのお誕生日会を催しました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
うーたんのお誕生日、おめでとうございます!この一年、本当に長いような、あっというまのような時間でしたね。うーたん、これからもますます、家族をハッピーにして下さいね!
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
うーたん、1才のお誕生日おめでとう♪うーたんの成長に、毎日毎日幸せ増幅って素敵ですね。これからも家族で倍倍ゲームで幸せを増やしていってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ