HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


やめられない
♪やめられないとまらない〜(ポテチだけど)

仕事
そんじゃ、ちょっくら仕事してくるわ。

現場
今日の現場はどこかね?

かぶる
なにこれ、かぶるもの?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月3日(日)gera、薬膳を習う
geraちゃんが今日から先日家族で参加した薬膳の会に正式に参加することになった。うーたんにとってももちろんだけど、私たちにとってもとっても意義深いものになりそうで嬉しい。彼女が習って来たことは復習を兼ねて、たくさん教えてもらおうと思います。マクロビともちょっと違うみたいで、脳みそフル回転だ、と笑ってました。何歳になっても何かを学ぶという姿勢は忘れずに、常に挑戦していく姿はいいものですね。
9月2日(土)好き好きパリパリチップス
ネットショップ「アンジェ」さんで購入した「レンジで簡単パリパリチップス」が今、我が家で日々の必需アイテム。本当に簡単にポテトチップスができる超スグレモノ。無類のポテトチップスラブ、なgeraちゃんが「もう市販のものは買わなくていい!」と言い切る程のお味で、油を使わず、塩分も好きなように調整可、なのでヘルシーこの上ないものに。絶対おススメです!いつかうーたんにもおやつとしてこういうのを食べさせたいな。
9月1日(金)好きなの?パート2
そして、野村萬斎よりも市川染五郎がお気に入りの様子。画面に向かってニヤ〜ッとしてます。ふーん、そういうお顔立ちが好みなのかー。逆にどこにいても「あ…(コーナーの放送が)始まったんだ」と分かるほど悲鳴をあげて泣くのが「わたしのきもち」のワンコーナー「かおのたいそう」のまとばくん。確かに子ども番組にしてはシュール過ぎます。あの歌も画面も、一度聞いたら観たら頭の中に残って離れません(笑)
8月31日(木)好きなの?パート1
夕方時々観る子ども番組の中で最近うーたんがハマっているのは「ぜんまいざむらい」。確かにあの主題歌は私も気がつけばくちずさんでいるけれど(笑)、そんなにハマるほどおもしろいストーリーなのか?時々「ひゃっひゃっ」と声を立ててウケて笑ってることすらある…。いないいないばぁ、とか、ぱわあっぷ体操などはわりと冷ややかな目で観てるのに。以外とベタな笑いが好みなのかしら?ま、とりあえず善を行う子どもになってね。
8月30日(水)つっこむ女
プールにて。コーチが「すべり台」を作ってくれました。うーたんにとっては人生初の「すべり台」。固まったり、恐る恐るだったりするコもいる中、大喜びだったのはまあ予想どおりなのですが…2度目はなんとおしりじゃなくて、自ら頭を下側に、顔から突っ込んで滑ってきた…。バシャーンと水中落下。しかも満面の笑みのまま!よそのお母さんたちに失笑されるやら、ヒャ〜と言われるやら。うーん。そういうポジション確定か?
8月29日(火)2枚目のクインテット
前に買った「クインテット」のCD(「ただいま考え中」が入ってるもの)がとても気に入ったので、すーさんがもう1枚「クインテット〜ソングス」を買ってくれた。今度のには「山の手線」(すーさん&うーたんお気に入り)が入ってる!最近では、CDがかかると指揮者のように両手をひらひら降りながら、屈伸のように足で拍子を取りながら部屋中を歩き回るうーたん。全身で音楽を楽しむその姿は…見てておもしろすぎ。
8月28日(月)ファーストドールはマドレーヌちゃん
うーたん初のお人形は、私も大好きな絵本「マドレーヌシリーズ」のマドレーヌちゃんの着せ替え人形。抱きかかえては「いいこいいこ」もするけれど、奥歯が生えてくるのが痒いのか、すぐに足を口の中に突っ込んで奥歯でガジガジ…。マドレーヌちゃん、笑顔ですけどとっても痛そうですよ。お友達のシオリンのお誕生日に同じものをプレゼントしたので、いつか2人でお人形遊びなんかをしてくれたら楽しいだろうなあ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ