HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


薬膳
薬膳ランチの一部。野菜たっぷり。

べろべろべー
べろべろべー顔が最近のお得意芸

おやつ
おやつタイム。お皿まで食べる勢い。

脱ぎかけ
洋服自分で脱ぎかけてそのまま。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月10日(日)薬膳ランチのおさらい会?
先週勉強してきた薬膳メニューを本日のランチとしてgeraちゃんが振る舞ってくれることに。我が家としては普段食べているものにわりと近い感じではありましたが、それでもこうして完全に玄米菜食のメニューを改めて食べてみると、その味わい深さにとっても幸せを感じてしまいます。うーたんも喜んで食べてました。来月はきっと秋の食材を使ったものになるだろうし、またおさらいランチを楽しみにしたいと思います。
9月9日(土)(続き)
ぽぽちゃん!周囲にも持ってるコがたくさんいるし、小さいコに大人気ということは知ってはいたものの、どうしても抵抗があったんですよねえ…実は。何が理由だったんだろう…と考えてみたところ、わかった!あのお洋服が好きになれないんだわ…ということでネットで探してみたところ、私好みのお洋服を入手する方法を発見。これならいい!到着が楽しみになり、徐々にワクワクしてきました(うーたんより先に私が)。
9月8日(金)ついにあのお人形を
マドレーヌちゃん、気に入って買ったものの、まだ「足をガジガジ」することのほうに執着があるうーたん…いけない、このままではまともに遊べるようになるまでに足が…と危機感を覚えた私。ためしにもうちょっとリアルな赤ちゃんサイズの、私の仕事用人形を渡してみたら「お世話焼き母さん」状態で喜んで遊ぶじゃないですか!こりゃ…ついにあのお人形を買う日が?度重なる家族会議を経て、購入することになりました。その名は…
9月7日(木)こちらも気に入りました!
BBSに書き込みしてくださるキルシュ☆さんのおススメ本「1さいだもん」を私も買ってみました!これ、いいですねえ!ページ毎にイラストレーターも違っていろんな絵が楽しめて、写真もふんだんで、しかけ絵本的要素まである。まさに「しま○ろう」が出てこない「こども○ャレンジ」絵本のようで、私が探していたのはまさにこういうもの!いいもの教えてくださってありがとう!同シリーズの「おはなししましょ」も良かったです。
9月6日(水)再放送にハマる2人
geraちゃんと2人ハマッているのが「ごくせん」の再放送。スカッとするドラマはいいですねえ。ちなみに原作者の森本梢子さんは「わたしがママよ」という名作が。連載当初から大好きで、単行本を何度も読み返したり貸したりしているうちにヨレヨレになってしまい、文庫が出てから買い直したほどの愛読書。子育て中となった今、また改めて手にしてみると、感じ方も変わるというか、より頷けるというか。おススメ育児コミックです。
9月5日(火)将来の彼
ただいまマンションの大規模修繕中で、外壁工事などが行われ、足場が組まれたり工事のヒトたちが出入りしたりしています。現場監督は、若くてさわやかで素敵な音のコ(小栗旬似)。しかも仕事もデキそうな感じ。あ〜、頼もしいなあ。うーたんには将来こういう感じの男性を連れて来ていただきたい。最近、ちょいと見目麗しい殿方や、若いコ、さわやかで礼儀正しい感じのコを見るとすぐにそう思っちゃう私です
9月4日(月)それはやめてください
濡れたガーゼで頻繁に顔を拭いてあげるのが習慣になっているせいか、最近濡れたガーゼ、タオル類を発見すると、自分でやたら顔を拭いたり頭を拭いたりするようになったうーたん。ちゃんとそれを目的に渡してあげたものならいいんだけど、台拭きだったり、洗濯物だったり、畳んで置いてあるタオルだったり、それらしきものならなんでもいいらしい…。台拭きで顔を拭こうとするのだけはやめてください。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ