HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


昼寝
仲良くお昼寝!

練習
今日も練習にいそしんでます。

帽子
お!こりゃ素敵な帽子ですな…違うか。

本
ここで本を読んでもい〜い?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月24日(日)ほぼ完成形に!
昨日のアド街ック天国「高松編」に影響をうけたのか、ひさしぶりにすーさんが手打ちうどんを作ってくれた。「なに?今日のはいつもと違うじゃない!」と思わず驚きの声を上げてしまうほど、美味!喉ごしツルツル、コシもしっかり。これまでのものとは格段の差!どうやら何かを会得したようです。ほぼ完成形といってもいいのでは?と大絶賛してあげた。少食うーたんも今日は「マンマンマンマ!」と雄叫びをあげて食べてました。
9月23日(土)食べないヒト
少食うーたん。とにかく「食べない」。昨日もシオリンの食べる量と比べたけど、雀の涙ほど…。食べてる最中におっぱい欲しくなっちゃうこともあるし、椅子から降ろせと、サインでの表現と涙を浮かべての抗議にこちらも毎回毎食ヘトヘト…。遊び食べはさせたくないけれど、食事そのものの量が増えなければ仕方ないし…ジレンマに陥ってます。私も小さい頃少食だったそうだけど、今こんなに食いしん坊だから、気にしなくてもいいのかな。
9月22日(金)かーさんトーク
マンション外壁補修工事で騒音が気になるため、お友達のA嬢&シオリン(うーたんと丸1ケ月違い)のところにテイクアウトのランチを持参して、まるっと1日避難させていただく。高校時代から知っている彼女だけれど、こうして子育て仲間となってからのつきあいはまた格別。毎週プールで会っているけれど、ゆっくり話すのはひさしぶり。おコたちがお昼寝中、お茶を飲みつつ女子トークならぬ「かーさんトーク」で盛り上がった。
9月21日(木)ついに…
geraちゃんと、うーたんの3人で隣市の大型ショッピングセンターでウインドウショッピングを楽しんできました。1日のんびり遊んでよく歩いたので体重計にひさしぶりに乗ってみたら…なんと妊娠前より6kg減。体脂肪も20%を切ってました。週1でコンスタントにうーたんとプールに入り、食生活も正しくなったせいかもしれませんが、まさに授乳痩せってやつでしょうか。嬉しいような、心配なような、複雑な心境…ま、喜んでおきましょう。
9月20日(水)救済措置
とはいえ授乳期間の今、甘いものが無性に食べたくなることがあるのよぉ〜と泣きついたら、お砂糖を使わない「あんこ」の作り方を教わってきてくれました。茹でた小豆を、レーズンと混ぜてバーミックスでなめらかにしたもの(量はお好みで調節を)。これが抜群に美味しい!レーズンの陰も形も無いのでレーズン嫌いの方もどうぞ。鉄分補給にもなりそうです。うーたんにも食べさせたら大喜びでした。ハマってます。
9月19日(火)本日をもって
うーたんの自我がはっきりしてくるにつれて、怒りモードで「キィ〜ッ」と言うことも増えてきました。そうなるとこちらはもうお手上げ…。どうしたものか、と思っていたらgeraちゃんが薬膳の先生から「それはお母さんが甘いもの(と乳製品)食べ過ぎなのよ」とアドバイスを受け、禁止令が出てしまいました(苦笑)ま、確かにここのところ食べ過ぎてたかも…。というわけで本日より卒乳するまで、やめてみることにします(宣言?)
9月18日(月)今年も来年も!
今年も予約しちゃいました。「ほぼ日手帳2007」!今年は赤のカバーを愛用中。手帳ジプシーだった私が2年連続同じタイプのものを買うことは初めてです。あまりの使い勝手の良さにハマってしまいました。来年はベージュにしようと決めかけたのですが、パッと華やいだ色にしたくてイエローをオーダー。仕事、家のこと、自分のこと、そしてうーたんのこと…あれこれいっぱい書いていこうと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ