HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


片足
片足でヒョイッ(ヒヤッ…by母)

弟子
私、お掃除大臣geraちゃんの弟子。

コロコロ
こんな風に毎日コロコロ…

修行中
まだまだ修行中ですが、何か?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月1日(日)少し復活
さすがに昨日丸1日しっかりと休んだおかげで、今日はなんとか復活。たまった仕事を目の前に、またベッドの中に逆戻りしたくなる…。うーたんは、夜中に咳が酷くなったのだけど、ホメオパシーのレメディ「Dros.」を飲んでみたら、ヒットしたようで今日は随分楽になったらしく、終始ゴキゲン。なんとなく、だけど「2本指」をうまくつかってピースサイン(もどき)ができるようになり、何度も披露してくれました。早く本調子に戻さなくちゃね。。
9月30日(土)リンゴと葛粉のデザート
また、風邪がぶり返した模様。私も体調今ひとつ乗らず、親子で養生デー。geraちゃんが教えてくれたリンゴと葛粉のデザートを作る。薄くいちょう切りにしたリンゴを大さじ3杯の水で透明になるまで蒸し煮にして、大さじ1.5の『本葛粉」を2倍の水で溶いたものを流し入れ、30秒かき混ぜるだけ!これが美味しいんです!ハマる味です。もちろん、うーたんとシェア。葛粉は風邪のときにいいそうです(本葛粉で作るのが必須事項)。
9月29日(金)雑技団クラスの技
キッチンで洗い物をしてたら「まんま!まんま!」という言葉が。「あ〜、ハイハイ。」と振り返ったら…ぎゃーー。なにやってんすか!やめてください!前述のとおり、椅子を持って来てそこに登って…ってことが最近頻発しています。頼むから、片足だけで立って、もう片足をぷらんぷらんさせながら、得意気な表情して、机にかじりつくのはやめてください。いつか、すっ転がるんじゃないか、とひやひやしてます。。
9月28日(木)瞬間移動??
朝、すーさんを起こそうと思って寝室の襖を開けたら、ベッドにうーたんがいない!どこ?と思って見回したら、ベッドから遠く離れた別のところに寝てました。しかもカメラを向ける直前は、すーさん(ベッド脇に1人で布団で寝てる)足にしがみつくような形で、布団を頭だけ被ってた…。彼も「なんか足がもぞもぞすると思った…」とびっくり。寝相が悪いという言葉では表せないヒドさに思わず2人して吹き出してしまった。あらあら。
9月27日(水)それはしなくていいってば…
「うーたん、何歳?」って聞くと「1歳」って指を立てるようになりました。おもしろいので何度もやらせたら機嫌損ねられました(泣)「できるようになったこ」はそれだけにとどまらず、TRIP TRAPチェアに自分でよじ上って立ったり、小イスを食卓テーブルのところに自分で運んでいって、それを台座にしてテーブルの上のものを取るように…(泣)誰に似たのかおてんば娘(私はビビリ〜なので違うハズ!)それはしなくてもいいってば。
9月26日(火)逆立つ髪の毛の謎
受診したら(案の定、診察中号泣→後、自ら先生や看護師さんたちに手を振ったりして愛想ふりまき(笑))、やっぱり風邪でした。それはそうと、朝まだ熱が出てない段階でうーたんの髪の毛が逆立ってました!その様子をみてgeraちゃんが「髪の毛が逆立ってる…体調悪いんじゃ?」と言ったんですが、「え〜?髪の毛の様子なんて関係あるの?」と笑い飛ばしていた私ですが…ほんとでした…。恐るべし!熱は平熱に。ホッ。
9月25日(月)急な発熱
昼過ぎ、抱っこしたら体が熱いので計ったら38.5。お友達に会う約束をキャンセルさせていただき、急遽おうちで過ごすことに。今日はこれまでのパターンと違って「すごい元気」。いつものとおり、はしゃぎ、いつものとおり、クインテットを聴いて踊り、いつものとおり(いや、いつも以上に)おっぱいを飲む…。いつものようにお昼寝もし、起きて遊んだり、愛想ふりまいたり(もちろん、私に(笑))、しています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ