HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


遊んであげる
私が遊んであげる。

遊んであげる
遊んであげるってば。

こんな
こんな使い方もできます。

片手
片手で押すなんて生意気じゃ?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月8日(日)遠方より友来る
とーちゃんの古くからのお友達一家(12月生まれの男の子)が兵庫から遊びに来てくれました。いつもSodatsuを読んでくれているそうで、うーたんは「いつも会ってる気がする」とのこと。写真じゃなくて、動く可愛いカイくんに私はメロメロ。ちょこっと月齢が上の男の子は普段から馴染みがあるけれど、月齢が下の男の子って、あまりこれまで縁がなかったので、なんともいえない愛くるしい感じがあるなあ…としみじみ思っちゃいました。
10月7日(土)とーちゃん、geraちゃん
geraちゃん、とーちゃん、最近、すっごく上手に言えるようになりました!geraちゃん、はなかなか言いづらいだろうから、もっと遅くかな、と思っていたらむしろ1番先でした(笑)まだまだクリアな発音とは言いがたいけれど、ちゃんと聞き取れるくらいには呼んでいる気がします。私に近寄ってくる時は「パ」「パ」って言うけど…そのサインは「おっぱい」ですよ…(苦笑)そりゃ仕方ないけどさ、ちゃんと呼んでほしいものです。私は「おっぱい」じゃありませんぞ!
10月6日(金)スイングガールズ
この前、ひょんなことから耳にした音楽がものすごくツボにはまっているようだったので、それに近い音楽を、と思ってジャズのCDをうーたん用に購入。これが結構上手に裏拍までとって、足でつま先立ちながらリズムをとったり、タンバリンを叩いたり。ビッグバンド・アップテンポのものがお気に入りらしく、「Sing Sing Sing」と「In The Mood」をかけた時のその様子はかなりハイテンションで見てて笑えます。
10月5日(木)それだけ遊べば
恒例の助産院の茶話会。1歳なりたての女のコたちは、結構大人しかったりするのですが、なぜかうーたんは、もうすぐ2歳の男のコたち並みに動きまわり、「わんぱくぼーず」状態…。追いかけ回す私。足取りがしっかりしてきたとはいえ、生意気な!数時間、広間ではしゃぐだけはしゃいで、帰る時には座席に座った瞬間に眠りに落ちてました。そりゃそうでしょうよ…、それだけ遊べば疲れもするわよ。私もヘトヘト。
10月4日(水)おさんぽさんぽ
友人にもらった木のおもちゃ(はりねずみの形で、付いている紐をひっぱって動かして遊ぶ)が最近のお気に入り。ただし、自分でひっぱって歩かず、延々と私にやらせる。夕飯を食べてお風呂に入るまで休憩時間の30分間は、本当に何十回、と食卓テーブルの周りをぐるぐるぐるぐると回らされてます。はっきり言ってそんなに大きなテーブルじゃないので、目が回ります。フラフラ…。うーたんは大喜び。ま、いいか。
10月3日(火)カタカタ再登場
もう、しっかりした歩き方になってきたからいいかな、と思って、例のカタカタを出してみた。いや〜。びっくり。わずかな間に成長してるってことなんですね…危なげない足取りで、しっかりとスピード調整をしつつ(しかも片手で)、どこか行き止まったりすると自分で方向をよんこらしょ、と変えたりして、いい具合に遊ぶじゃないですか!ひょ〜、いつの間に?!すごいね、うーたん。かーちゃん、今日は本当に驚いたよ…。
10月2日(月)梨を煮詰めて咳対策
ちょっと咳が残っているうーたん。geraちゃんから「(砂糖を加えずに)、梨を煮詰めたもの」を与えるといいよ、と聞き早速試してみることに。梨ジャムってやつですね。砂糖無しでもこの季節の梨は充分に甘くて、とっても美味しい!これで咳が治るなら言うことないね、と思ったのだけど、梨大好物の彼女にとっては、「煮詰めずにそのままくれぃ!」ということらしく今ひとつウケず…。シロップ状のところだけ飲ませる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
楽しいことに夢中のうーたんは本当にパワフル!できなかったことがいつの間にかできるようになっていて。感激です!間もなくいっぱいおしゃべりするようになるんでしょうね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ