HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


いっしょ
とーちゃんといっしょ(嬉)でも降ろして〜〜!

どっち
さーて、どっちに走っていこうかな。

走れ
走れ走れ、どこまでも〜。

侵攻開始
とうとう…キッチン侵攻開始!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月22日(日)公園へGO!た
とーちゃんも一緒にいつも行く近所の大きな緑地公園へ。…風がちょっと冷たかったので30分くらいの滞在だったけれど、それでもめいっぱい走り回ってめいっぱい堪能したのでありました。あ〜、こんなことなら一眼持っていくんだった…。自分1人だとうーたんおっかけまわして、一眼持って、他の荷物も持って…ってできなくて諦めてたけど2人一緒なら平気だもんな〜。次にとーちゃんが一緒の時は一眼持って来ることにしようっと!
10月21日(土)1歳2ケ月
本日1歳2ケ月。できるようになったことも、本当に増えました。自分で洋服を着たり脱いだり靴下を履こうとしたり、私たち家族を呼んだり、自分が呼ばれた時に「なあに」と言うようになったり、顔や手を洗ったり、プールでも1mは潜って進めるようになったり、2本指ピースができたりする意外に、なんとウンチが出たら教えるようになった。は〜、すごいな、子どもの成長って。私も、うーたんと一緒にちゃんと成長していかなくては!
10月20日(金)サイン
2回目のベビーサインのクラスおいしい、もっと、おっぱい、おやつ、バナナ、帽子、星、お水、ください、下におろして、抱っこ、かーちゃん、手を洗う、可愛い、靴、またね、お風呂、おむつ(ウ●チ)、うさぎ、おはよう、おやすみなさい、痛い、と随分うーたんがするサインも増えてきました。まさに先生がおっしゃるとおり「サイン爆発期」と思われます。サインを教える効果的なタイミング(コツ)も教えていただけました。楽しい!
10月19日(木)結婚記念日
今日は3回目の結婚記念日。革婚式と呼ぶそうです。うーたんをgeraちゃんに預けて、初めて夜外食を2人でしてきました。結婚式を挙げたレストランで、あの時撮ったアルバムを眺めながら、本当にたくさん話をして、美味しいお料理を食べながら、これからのこと、将来の在り方、子育てについて、夫婦2人で話をすることができました。これからも紆余曲折あるかと思いますが、しっかりと足を地につけて、ともに歩いていけたらいいな。
10月18日(水)どうしましょう?
今日もキッチンで盛り上がるうーたん。危ないということをかなり本気で怒って伝えても「うひゃ!うひょ!ウヒヒ!」…あの…新しい遊びじゃないんですってば!(泣)難しいものですね。怖い、危ない、熱い、そういったことをしっかり伝えたくても、都合の悪い時だけ「アタシ、ニホンゴ、ワッカリマセ〜ン!」という態度を取られてしまう(おやつだよ〜、とかはしっかり理解するくせにぃ(泣))。しばらくは攻防戦が続くと思われます。
10月17日(火)ついに陥落
ここ数日、キッチンとリビングの堺に敷いてある人工芝(の裏返し三段重ね)をめくって「あれ?これってもしかして大丈夫なんじゃ?」みたいな顔して時々足をかけていて…ついに本日、クリアされてしまった…。「ふふ。私全部見てたのよ、できるのよ。」とばかりにキッチンゾーンではしゃぐ!(泣)コンロのスイッチも得意気に触るし、ゴミ箱もバシバシ叩くし、どうしましょう。とりあえず洗面所への引き戸にゲートを取付けることに。
10月16日(月)残念…
うーたんお気に入りのおやつを作っているメーカー「ミヤコ」が倒産しちゃいました。アレルゲン対応のお菓子を作っている、良心的な会社でとっても好きだったのに。そういうメーカーが倒産しちゃう世の中ってすごく悲しい。ミヤコ、の本社は岡崎。もう1つ、素材が優しいことで有名なお菓子メーカー「サンコー」も地元の会社。こちらのお菓子もすごく好き。がんばれ愛知。がんばれ安心安全なものを子どもに、と思ってくれている会社。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ