HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


行儀
つい、お行儀まで良くなります(笑)

真剣
真剣です。

到着
到着すればこのとおり…

ダッシュ
ダッシュダッシュダッシュ(待って…)!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月29日(日)3人で初めての
用事があったのですーさんとうーたん、私の3人で外出。その後、買い物を済ませたりしているうちにお腹が空いてきたので、すーさんの提案で、外食をすることに。思えば3人だけで夜外食するのは初めて!ちょっとドキドキ!少食うーたんも、モリモリ食べてご機嫌だったし、私もなんだかランチタイムじゃない時間帯に3人でする外食っていうシチュエーションにワクワクしました。初めての出来事ってまだまだたくさん経験するんだろうなあ!嬉しい。
10月28日(土)チラシ紙吹雪
geraちゃん(元保育士)が1歳〜3歳くらいのコの相手をする時に、わりとスタンダードな遊びとして行うのが「チラシを細かくちぎって、紙吹雪みたいにして遊ぶ」という方法。ちぎるところから遊びはスタート。ここのところ、うーたんはその遊びがいたってお気に入りで、やってもらう度に針が振り切れたようにキャッキャッとはしゃいで喜んでます。こういう光景を見ると、子どもの遊びって、自由で、なんでも有りなんだなあ、と感心します。
10月27日(金)椅子に座ってTV鑑賞
出産祝にいただいた「チワワ(羊に見えるんですが(笑))」の形をした椅子。上手に1人で座れるようになるまで、大切に保管していましたが、この度、出してみることに。嬉しさのあまり、TVを観る時にそぉっと、ちょこんと、腰かけて嬉しそうなうーたん。手も膝の上、って…こんなお行儀のいい姿は初めてかもしれません。椅子から降りた後も、いいこいいこと、なでなでしたり、むぎゅっと抱きついたりしていました。いい光景だこと!
10月26日(木)おっぱいナシで留守番
用事があって私1人で横浜まで朝早い新幹線で出向く。うーたんはgeraちゃんとお留守番。冷凍母乳も受け付けなくなってしまってから長時間離れるのは初めて。ちょっとドキドキでしたが、おっぱいの「ぱ」の字も言わず、ご機嫌でごはんもたくさん食べて、たっぷり遊んだそうです。急いで用事を済ませて夕方帰宅したら、顔を見るなり満面の笑みで「かーちゃん」ではなく、「パイ!」と言われました。自分の「食料性」の高さを再認識…。
10月25日(水)フィックス登場
ベビースイミングでついにフィックス(両腕にはめる小さな浮き輪のようなもの)を付けることに!先週試しに付けたら、まるで「血圧を測る時」のような圧迫感が嫌だったのか、すぐに取り外してくれ〜とゴネられたのだけど、今日はプールサイドで練習がてらつけた後で水に入ったら、快調でした。1人で上手に浮くことができるものだから、なんだか得意顔。できることがどんどん増えて、それについて満足そうにしているのを見るのは愛しいです。
10月24日(火)ゴムでしのぐ
とうとうキッチンシンク下の扉も開けるようになったので、ヘアゴム(太めのもの)で扉のつまみノブ同士をくくって簡単には開かないようにしてみました。開けようとしても手が入るほど開かない。が。大人が使う時に咄嗟に勢いよく開けてしまって、ビヨヨ〜ンとなってしまったり、ちょっと無理して(というか、横着して)手をいれて開けようとすると、まるで嗜められるかのように、ペチッとゴムにやられるのが難点です(笑)。
10月23日(月)ちゅるちゅるLOVE
麺が大好きな我が家。さすがに蕎麦はうーたんにはちょっと早いので…どうしようかな〜と思ってたのですが、「ひえめん」というものを見つけました!少食なうーたん、いつもは絶対残す(というか、食べる量が本当に少なくて、残るほうが多い)のに、用意した分だけ完食。よっぽど美味しかったんだろうな〜。チュルチュルルン、と上手に麺をすすってました。大人と一緒に食事ができるようになると、こういう工夫も必要ですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ