HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


床の間
でも、私はこの床の間が気に入っちゃったわ!

殿方
殿方2人とお会いしてきました。

段差
上手に段差を利用してハマってます…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月12日(日)久しぶりの薬膳の会
geraちゃんが毎月行っている薬膳教室にお昼ご飯だけ参加という形で久しぶりに出向く。少食うーたんもモリモリ食べる食べる!滋味深い味の良さ、わかるんだね。「(子どもの)癇癪は甘いものと乳製品を絶て」と言われ実践し、2週間で治まったという経緯もあるため、今日も先生にあれこれ食生活のアドバイスをいただく。果物も必要なし、玄米と根菜類をしっかり食べさせなさいとのこと。奥深い薬膳の世界にまたまたハマりそうです。
11月11日(土)(続き)
お互いに子連れだということで、お座敷個室のあるところを予約しておいてくれたので、子どもたちものびのびごはんを食べ、私たちもその世話に追われつつもあれこれ話に花が咲いて、あっという間の数時間、でした。離れているところに住んでいても、お互いにあれこれ情報交換しあい、励ましあい、という毎日が過ごせるって楽しい。そしてこうして思いきって会いに行こう!と思えたことも良かった。これからも、よろしくね。
11月10日(金)神戸へGO!GO!
So Da Tsu comを通して友達になった子育て中のお母さん(三重在住/会うのは2度目)と一緒に、これまた同じくネット上で仲良く神戸在住のお母さん友達のところに遊びに行くことに!新幹線に乗ってちょっとした遠足気分。初めて会ったのに、普段からあれこれお互いの近況を知っているせいか、すっごい不思議な気分。世知辛いニュースも世間を騒がせている昨今ですが、子育て同期というキーワードもたらしてくれた素敵なご縁に感謝。
11月9日(木)すごい寝相
うーたんの寝相はすごい。足癖も悪い。そして転がり方も派手。そしてそんな中で…今朝、ご飯の支度をして、オットを起こすべく寝室を見たら、うーたんがベッドの下に座って、ベッドの上に頭を乗せた形のまま寝てました。一体どうしたらその体勢になるの?あまりにもその格好が面白くて、つい布団をかけてあげる前に夫婦揃って写真を(デジカメと携帯でそれぞれ…)撮影会をしてしまいました。何やってるんだ、私たちよ…。
11月8日(水)演技泣き?
最近1人遊びも上手にしますが、飽きてきたり、眠くなったりするとちょっとヨロッと転んではと号泣。あらあら、ごめんよ、大丈夫?、と思ったその時、私は見た。彼女が「う、うわ〜ん(泣)」と、ぽろりんぽろりんとこれまたキレイな大粒の涙をこぼしつつ、「うぉ〜ん、うぉ〜ん、うえ〜ん」とひらがなで表現するかのような泣き方をしつつも、こっちをチラ…と、意識しつつ見るのを。もしや…おぬし、演技泣き?!(笑)
11月7日(火)シャワー好き好き
お風呂大スキ、さらにそれに加わったのがシャワー!かなりの水圧のシャワーの下に頭を持って行っては、頭を垂れたまま、じーっとしています。その姿はまさに滝行中の修行者。あとは、浴槽の中で、碁石拾いのように、底に沈めてあるものを拾ったり(水面から一生懸命顔を出したままでいようとする顔はまさに「小泣きじじい」そのもの!)、石けんの泡を自らすくって持って行って自分で顔や頭を洗うようになりました。
11月6日(月)大混雑に屈する
某保育園に併設されている、市の子育て支援センターで行われている月1回の開放日。初めて行ってみよう!と勇んで行ったけど…す、すごい人。というか、狭い駐車場にびっちりと埋め尽くされた車、車、車。人が通り抜けることもままならないほどの駐車方法→後のことを考えずどんどん詰め込んで行くっていう方法にビビリ、中の混雑ぶりを想像してビビり、結局そのまま引き返して近所のスーパーで買い物して帰ってきました。とほほ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ