HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


女子力向上月間
女子力向上月間につき

入ったり
入ったり…

出たり
出たり…

ハマったり
ハマったり…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月19日(日)お義母さんに泣く2
昨日あんなに慣れたはずなのに、今日用事があってまた会いに行ったら、また車の中で目があって号泣。なぜ?なぜ?そして、泣きながらも手を振ってました。そのまま別れて、買い物に行ったのですが、買い物先のスーパーではゴキゲンで、エスカレーターを昇って行くイマドキの若い兄ちゃんにまで手を振ったり(振返してくれてありがとう)、ショップのお姉さんたち、道行く人たちにも片っ端から声をかけていく。謎は深まるばかり。
11月18日(土)お義母さんに泣く
夜、お義母さんを誘って外食することに。迎えに行った際、車の中をお義母さんがひょいとのぞいて目があった瞬間に、うーたんなぜか号泣。涙ぽろぽろ、私オロオロ。外食先では、店員さんや、隣のテーブルの人に愛想ふりまきまくり。なぜ?なぜ?食事が進んで、時間も経った頃やっと慣れたと思ったら今度は自分のパンを小さくちぎってテーブル越しにお義母さんにいちいち「ん。ん。」と満面の笑みで渡そうとする。さっき泣いたお詫び?
11月17日(金)果物の糖分はお菓子と同じ?
りんご、柿、バナナは、ベビーサインもマスターしていて、欲しいもののサインをクイックイッとポーズする。が。先日、薬膳の会に行った際に先生から「果物?不要なものね。」とあっさりバッサリ。そうだよな〜。薬膳の見解から言うと、果物の糖分は体を冷やすし(りんごは場合によっては◎)、お菓子と同じようにNGなんだよな〜。とりあえず、旬のもの以外(特に暖かいところで採れるもの)は、極力減らしてみようかな。
11月16日(木)肩まですくんで待っててね
ここ数日、「浴槽の中に自分でしゃがんで肩までつかる」ということができるように。「待っててね。肩までつかって。1〜2〜3〜…」と数を数えると10まで数えるところまで待っていてくれる!ニヒヒ、ニヒヒ、と笑いながら、じーっとこっちを見て、肩までつかってしゃがんでいるその姿は、かなり面白い…。で、とりあえず、そんなこんなをしている間に、私自身の第一弾身支度、ができるようになって便利になりました。
11月15日(水)女子力高いね…
お風呂上がりに合図をすると、キャッキャ言って私の膝にスポンと入ってくるうーたん。それは、お肌の手入れをするために。「お肌キレイキレイしようね。」と言いながら使ってあげるのですが、試しに「自分でやってみて。」と言ってみました。やってる…。自分でやってる…。私が日頃やってる通りに。もっとやみくもに顔をぱちぱち叩くだけかな?と思いきや、ちゃんと手をほっぺにぴったり沿わせて、押さえてる!ちょっと感動。
11月14日(火)洗濯物を干す!
最近は何かにつけ「手伝おうとしてくれる」。洗濯物も、前は、やたら引っ張りだしては放り投げたり、持ってトコトコ歩いて行っちゃったりしていただけなんだけど、近くにずっと待機して、靴下やら、タオルやら、自分の洋服やら次々に手渡してくれるようになりました。どんどんどんどん手渡してくれるのを、都度受け取ってお礼を言って、干して…すごいスピードで行われるこの作業の繰り返し。あっという間に終わった…すばらすぃ。
11月13日(月)箱入り娘
高いところに隠してあるものも、自分の椅子をわざわざえんやこら運んできて、のぼって取ったり、中身を触られないようにしばってあるものをわざわざほどいて取ろうとしたり…。怒る前に「ほほぅ」と思ってしまう事が。昨日は、絵本を入れる箱を自ら空にして、散々出たり入ったり拍手してみたり、大はしゃぎ。でも、おしりからすっぽりハマって抜けられなくなり、泣きそうになってました。その様がおかしすぎて、しばらく観察…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ