HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


真剣
もう、真剣そのもの。

気分高揚
窓を使ってクリスマス気分高揚!

撮影会
2人ともノリノリで撮影会

お見送
お見送りの格好。マタギじゃないよ。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月24日(日)ファーストレゴ
今年はうーたんへのクリスマスプレゼント、geraちゃんがずっと使えるようにと、サンタさんからのプレゼントを入れる用、の赤ギンガムチェックの大きな袋を縫ってくれたので、そこにファーストレゴ(緑のボックス)を入れてあげました。見るなり黄色い大歓声!大興奮!出したり入れたり、はめたり外したり。こんなに喜んでくれるとは思っていなかったので、こちらも大満足。これでまた、遊びの幅がどんどん広がるね。
12月23日(土)クリスマスのデコレート
今年は「GelGems」を使って窓をデコレートしている我が家。当然、うーたんは手が届かないところ、でもリビングにいて食事をしていても、ソファに座って(のぼって?)いても、見えるので大喜び。「赤鼻のトナカイ」などを歌うと、その言葉の部分に呼応して指をさしてみたり、TVクリスマス関連の絵や写真が出てくるたびにこれを振り返って指差したりサインを見せてくれたりします。来年はツリーを一緒に飾れるかな?
12月22日(金)空き空きプール
お休みした分の振り替えで、スイミングのフリータイムに参加してきました。10時ジャストに行ったら誰もいない…うわ〜貸し切り!うーたんも集中して、泳いだり飛び込んだり潜ったり、を繰り返してがんばってました。1月から半年間は、これまでのようなコーチ付きではなく、フリークラスになるので(半年ずつそういう形態になるのです)、これからは早い目の時間が狙い目だ!と確信。どうせ我が家は早起きで行動も早いので、問題なし(笑)
12月21日(木)今日で1歳4ケ月
近頃「数」についての概念も少しずつ出て来た模様。お風呂からあがる前に「1〜2〜」とこちらが10まで数えているのですが、それまで肩まですくんでいて10!と言った時にジャバッとすごい勢いで立ち上がるようになりました。口を一文字に結んで、得意気な顔して待ってる姿が笑えます。頭や体や顔を自分で洗ったり、お湯でばしゃばしゃすすぐことも。あれほど号泣していた「歯みがき」の仕上げ磨きも、OKに!進歩だ!
12月20日(水)撮影会
geraちゃんから依頼を受けた年賀状制作。私のド素人制作のものではありますが…一眼レフ片手に撮影をいつもの公園で担当。100枚ほど撮って終了(使うのはたった3カットなんだけど(笑))。まさに自画自賛ではありますが、なかなかいいショットが撮れました。以前プロの方に「たくさんシャッターを切る人にだけ写真の神様が降りる」と教えていただいて以来、私のカメラライフにおいて肝に銘じている言葉。その通りだと思います。
12月19日(火)お気に入りの本
日記読者さんから教えてもらった「1さいだもん」シリーズの、最新刊「1さいだもんにこにこワーク」に、目下うーたん魅了されてます。シールブックの部分が特にお気に入りの様子。いわゆる「しま●ろうが出てこない、こど●ちゃれんじ」みたいなもんだと思うのですが、絵がすごくシンプルで可愛らしくて、いい!「よるくま」シリーズの新刊「よるくまクリスマスのまえのよる 」も、前作同様ハマっていて、1日5回以上愛読中。
12月18日(月)朝のひととき
朝6時半には出勤するすーさん。私は5時起床して、書類仕事などしながら朝食の準備をするのが日課。うーたんも当然早起き。とーちゃんを見送ることができる日は玄関でチューをして見送ってます。最近はその後geraちゃんが寝ている寝室をトントン叩いて、「げーちゃん!」と大声で連呼して起こすのが日課。起こしちゃかわいそうだ、と思って抱っこして通り過ぎようとしてもものすごい勢いで抵抗されてしまいます…ごめんよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ