HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


ひとっ走り
公園をひとっ走り。とーちゃんの走り方そっくり(笑)

とぐろ巻…
寒いといけないからっていつもとぐろ巻…

TV鑑賞中
朝、geraちゃんのベッドでくつろいでTV鑑賞中





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月14日(日)(続き)
商品名は「玄米トースト」。蔵王米菓というところの商品(ネットでも買えるようです!)で、本当におススメ。どこへ行くにも持参し、周囲のお友達にもその都度あげたりしているのですが、みんな「ヘンなお菓子をあげるくらいならこれがいい!」とハマって購入者続出中…。近くのスーパーで買いだめしてたらレジに並んでいる人に「それはなんですか?」と聞かれたこともあるほど(もちろん詳細をその場で説明(笑))の必須アイテムです。
1月13日(土)玄米ポンせんべい
すこーしずつではありますが、食欲が増してきたうーたん。ムラ喰いではありますが、これだけは食べるというのは蕎麦(はまだNGの年齢ということで)以外の麺類、豆腐、山芋と玄米ごはんのお焼き、納豆など。あとは食欲の無い時でも絶対にこれだけは喜ぶという玄米ポンせんべい。うーたんもどんなに何も食べたがらない時でも、「ポン食べる?」という言葉をかけると「ポン!ポン!」と大興奮(笑)!携帯しやすいし、非常食にもなります。
1月12日(金)大豆ができちゃいました
夜、仕事休みのgeraちゃんにうーたんを見ててもらいつつ入浴。洗面所にいたらうーたんの号泣が。なんと魚焼き中グリルに触ってしまったとのこと。ショックのあまり青ざめて自分を責め続けるgeraちゃん。不慮の事故だから仕方ないよ、と慰めるつつとにかく冷却しつづけたのですが、3本の指にそれぞれ小さな大豆状の水泡ができてしまいました。レメディを飲ませて様子見。とにかく潰れないように注意しなくては。本人は大泣きした後はケロッ。
1月11日(木)今から考えておかねば
どんな園に通わせたいか、それは親の意向で良いと思うのだけど、子どもの向き不向きをよく見極めてあげたいなあ、と思っています。家から近くの園に入れるのもいいけれど、そこに行くこと自体がイヤになってしまうような所では意味ないし…小学校は公立のみという都市、せめて幼稚園くらいはうーたんが好きそうな、遊びと心の土台づくり重視ののびのびした園に、と思っています。バス圏外なので送迎が必須だけどそれくらいはしてあげたいな。
1月10日(水)2人とも大興奮
ついに園に足を踏み入れました!園の敷地内に森がある!畑がある!山小屋がある!動物もいる!うーたんも大興奮で走り回りヘロヘロになるまで遊び、私も毛穴から蒸気が出そうでした(笑)園の雰囲気ものんびりしていて素敵で、在園のコたちの表情も本当にキラキラしていて、でも穏やかで…言うことなしでした。うーたんのように奔放(でも繊細?!)なコには、早期教育云々や、厳しくて有名な園よりはこういうところのほうが向いている気が。
1月9日(火)シュタイナー教育の幼稚園
妊娠中から、日曜日にすーさんと園の外から誰もいない園庭を見ては「いいねえ…ここ」、とずーっと言っていた幼稚園がある。「0歳から7歳までのシュタイナー教育」「家庭でできるシュタイナーの幼児教育」といった関連本を読んだり、サロンのお客様でそこにお子さんを通わせていた方に話を聞いたりして、ものすごく興味を持っていました。別の知人から園庭解放がある、と聞いてワクワク。明日念願かなってそこに行ってみることに!ドキドキ。
1月8日(月)いいお返事
なんでもかんでも、「ハイ!」「アイッ!」「ん!」と返事しまくり。名前を呼ぶと、早朝から景気のいい返事をしてくれます。「うーたんは可愛いね!」「ん!」「賢いコはどこですか〜?」「ハイッ!」親ばか全開の質問に始まり「寝てる時のうーたんはウーパールーパーみたいですね!」「アイッ!」というアホな質問に至るまで。逆に私たちも「いいお返事」しないと、延々と連呼されます…。いつもいい返事をしたいものです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
シュタイナー教育の保育施設が通えるところにあるなんて!しかもそんな素敵なお庭で毎日遊べるとしたら、うーたんはさらにご機嫌でパワー全開になりそうですね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ