HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


華やか
少ない髪も華やかに??!)

練習中
パジャマ練習中。

グビグビッ
お気に入りグラスででグビグビッと。

不自由なく
あまり不自由なくいつもどおり…





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月21日(日)新婚さんいらっしゃ〜い
昨日は土曜出勤だったので、すーさんと久しぶりに朝からべったりできるということでウキウキのうーたん。朝ご飯を食べる間も、真正面に座ってニコニコ(ニヤニヤ、とも言う)眺めては「ウフフ」とか笑いながら、手に持ったパンを「ア〜ン」とか言って手渡している。横に座った私が受け取ろうとすると「アナタじゃない!」と拒否して、オットに手渡すまで「ア〜ン」。はあ…新婚さんみたい。私とgeraちゃんは視界に入っていないようです。
1月20日(土)うーたん専用本制作中
無印良品でB5版くらいのサイズの製本アルバムを買って来て、彼女の周辺の人たち〜家族やお友達、お家の中のもの、お気に入りのもの、食べ物、おもちゃ、なんかの写真や切り抜きをたくさん集めて貼って、見せてはサインを教えたり、本人があれこれ認識したりするのに役立てよう、と「うーたん専用本」を作成中。毎日めくってはあーだこーだ独り言を言いながら楽しそうで、本人もお気に入り。なかなかこの方法はおススメ!
1月19日(金)シールブーム到来!
最近「シール」がブーム。1さいだもんシリーズのシールブックが大好き。全部渡すと全部剥がしてしまいそうなので、毎日少しずつ渡しているのですが、延々と貼ったり剥がしたり(しかも、キレイに並べて貼ってみたり、家のあちこちに貼ってみたり、また探して歩いて剥がしたり)。何度でも繰り返し使えるシールとはいえど、さすがに耐久時間は半日が限度!今日は少ない髪の毛に(泣)、花柄のシールを貼ってました。女のコね!
1月18日(木)バルタン星人生活その後
毎日消毒に通っているおかげで、火傷はすっかり快方に。先生にも「2週間かかると思っていたけど、半分でここまでよくなるとはね〜。さすが、若いわねえ!」と言われるほど。相変わらず得意満面で消毒も嫌がらず、得意満面の顔で手指を差し出すため、看護師さんやニコニコ先生にも褒められ…おかげさまで万事いい具合。キレイに治りますように、と願掛けで毎晩の晩酌を絶っているgeraちゃん。早く美味しいお酒が飲めるといいね。
1月17日(水)そしてパジャマも…
でもって、パジャマも自分で着たがります(洋服はそうでもないのに、なぜかパジャマは「自分でやる!」と…)。洗濯物を取り込んでも、自分のパジャマを引っ張りだしてうんしょ、うんしょ、と着たりして…。ついに、ついに、パジャマを自分で着ることに成功(上着だけですが)!ズボンを履く事も日々トライ中ですが、こちらは「足を入れる」ところまではいいんだけど、さすがにその後がうまくいかず、ウンウン唸ってます。
1月16日(火)コップを使って飲む
最近は食卓においてマグマグで飲むよりもコップで飲むほうが多くなりました。小さな小さなデュラレックスのグラスがうーたん用。子どもようのプラスティックのコップよりもこちらのほうがお気に入りの様子。そして、手を添えてやろうとすると、テーブルを指差して「ここに置いて!自分で飲むから!」といわんばかりに主張してきます。危なげながらもこぼさずに飲むあたり、成長したなあ…としみじみ見とれちゃいます。
1月15日(月)バルタン星人になる
かかりつけの皮膚科を受診。いつもニコニコ顔のこの先生にうーたんは泣いた事1度も無し。今日もはしゃいで挨拶したり、自分から手を差し出したり。水を抜いてもらったのですが、さすがに泣くかしら?と心配したのですが、処置の間も「イヒ。イヒ。」と笑う余裕もあり、そのままの勢いで終了。ホッとする私。しばらく毎日通って様子見、となりました。うーたんの右手はバルタン星人のよう。それでも器用に本をめくったりしています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
火傷が思ったより早く治ってよかった!大人の心配をよそに、うーたんは遊びに夢中ですね。シールを頭に貼ってお花を髪に飾っている気持ちなんでしょうね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
うーたん専用本の制作、楽しそうですね。
ぜひ、いつかSo Da Tsu com上で公開して下さい!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ