HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


馬もいます
近所の公園には馬もいます

イタズラ中
とーちゃんのパンツ履いてイタズラ中

思いっきり描こう
床に広げて思いっきり描こう

みーちゃ!
大好きみーちゃ!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月28日(日)お絵描きボード
お義母さんのところに遊びに行ったらお絵描きボード(私たちの頃「せんせい」という名前で発売されていたもの。磁石の力を利用したおもちゃです)を買っておいてくれた。わ〜。ここでもお絵描きお絵描き!うーたん大喜びで夢中。ペンもギュッと握らず、ちゃんと「正しい鉛筆持ち」で上手に持ってなんだか様になってます。絵心大王のすーさんにアンパンマンの絵を描いてもらって、「ぱんまん!」とご満悦でした。お義母さんありがとう。
1月27日(土)こちらも便利
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」「ますます菜菜ごはん」「菜菜スイーツ」、前々から欲しかったのですが、ついに購入してしまいました。同じような野菜や豆などを使ったお料理でも大森一慧さんのレシピ本とはまた趣向が少し違って、こちらは見た目もオシャレで、なおかつ実用的、といった便利本。見ているだけでうっとり、お腹が空いてきます(笑)最近はマクロビ流行りのせいか、こういった菜食玄米を実践したい人向けの本が増えて楽しい!
1月26日(金)そういえばおススメ本
書き忘れていましたが、昨年末に読んだ「女の子を伸ばす母親は、ここが違う!」。大ヒットするだけあって、頷けることばかりで、ハマってしまいました。あまりにも面白くて、「男の子を伸ばす母親は〜〜」も買って読んでしまいました。最近、寸暇を惜しんで読書に勤しんでいる私です。常に4〜5冊併読状態。今日届いたのは「むかつく二人」。大好きな三谷幸喜氏と清水ミチコさんのラジオを聴けない地域の私にとってはたまらなく嬉しい本。
1月25日(木)お絵描きブーム到来
geraちゃんが、快気祝(ってまだ全治してないけど!(笑))に「PILOT」から発売されているお絵描きシート「スイスイおえかき(あか)」を買ってくれた。ペンの中に水を入れて、専用シートに描きます。乾けば消えてしまうという優れもの。シートの周りには五十音や、アルファベット等も印刷されているし、付属でスタンプも付いていて遊べる!こりゃいい!うーたんもすっかりお気に入りで、真剣そのもの。お絵描きブームも一気に到来。
1月24日(水)みーちゃと新年会
市内で1人暮らしをしているgeraちゃんの姉、みーちゃ宅で「女だけの新年会」をひっそり開催。私も小さい頃からすごく可愛がってもらっているのだけれど、うーたんも実の孫のように可愛がってもらっています。うーたんもそれがよくわかっているのか、顔を見るなりウッヒョ〜と奇声をあげてはしゃいで嬉しそう。たくさん遊んでもらって大満足した様子。撮影してきた彼女の写真を早速「うーたん専用絵本(アルバム)」に貼ってあげました。
1月23日(火)日本の宝、バンザ〜イ!
ベビーマッサージクラスの生徒さんたちにお誘いを受けてランチ会。畳スペースの一角に、5組総勢10人が揃ってにぎやかそのもの。お料理だけでなくデザートも素材にこだわった逸品ばかりで幸せな時間。お店を切り盛りするおばあちゃんが「まあ!日本の宝がいっぱい!」とすっごく喜んで、ご自身の経験談など交えつつ大歓迎してくれたのが嬉しかったです。赤ちゃん連れに心底優しいお店ってありがたいですね。
1月22日(月)二次災害
火傷はよくなったのに、親指の付け根のところに当たっていた包帯の部分が摺れて水ぶくれになり、そこが破れてしまった…。あーあ。せっかく完治しかけてたのに、完全に「二次災害状態」。まだしばらく皮膚科通いが続きそう。すっかり病院のおなじみさんになったうーたんは、看護師さんや、朝早くから来ていてる患者さんのおばあちゃんたちに愛想ふりまきまくり。でも「あらー。色の白い男のコだねえ!」と言われる始末…あはは。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
日本の宝とはいい表現!
今週のうーたんはたくさんのおばあちゃん達にかわいがってもらえたようですね。
こうしてあちこちで人生の先輩達と触れ合えるのは少子高齢化社会を生きる数少ないメリットかも?!たくさんかわいがってもらって、お年寄りを大切にする優しい心を育んでいきたいものですね。
(西坂知亜紀さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ