HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


冷えピタ
とーちゃんが冷えピタに描いてくれました

今日の分です
よいしょ、よいしょ、今日の分です、よろしく!

物想う…
公園で物想う…





★★編集部からのお知らせ
  終了を惜しむ皆さんの声にお答えし、
  日記の継続掲載が決定 しました!
  ますますパワーアップするいくっちさんの
  自然派育児 にご期待を!


2月4日(日)整体トリートメント
大本先生のアロマトリートメントを受ける。「どうしちゃったの〜!」と驚かれるほどの疲れ具合だったようです。うーたん看病で昨日も一昨日もほとんど寝てなかったせいかも。90分たっぷりかけて体をほぐしていただきました。お母さん業は大変。某アナウンサーが産後不調を苦に亡くなったニュースを聞いて、全てのママ達が、心も体も芯から癒される場所がふんだんにある国こそ「美しき国」への道なのにな…と心から願った1日でした。
2月3日(土)怖い??
鬼のお面付きの豆を購入しておいたら、その鬼のお面を見るなり「パンマン!(アンパンマン)」と叫ぶうたーん。確かに可愛い顔のだけど…違いますよ…。とりあえず、すーさんが被って「鬼だあああ〜〜〜」と低い声で言ってみたら今度は泣きべそ。「魔法が解けたよ!」と言ってお面を外して「大泣き」するのを逃れておきました。私が被ってみても同じ結末。そかー、うーたんも「怖い」という感情が出て来たんだね。
2月2日(金)熱が!
本日、発熱中のうーたん。鼻水もダラダラ。ここ数日急に寒くなってたからかしら。そんな状態なのに、朝から元気いっぱいに、布団を上げたりする事や、自分が脱いだ洗濯物を洗面所に持っていく事など、積極的にウキウキとした表情で手伝ってくれる。洗濯物を畳んだりする横で、自分のものだけ取り除いてみたり、最近やることがいっちょ前。もう少ししたら戦力になってくれるかしら?その日がかーちゃんは心底楽しみだよ!(嬉涙)
2月1日(木)もうちょっとで完治
火傷の二次災害のほうもずいぶん良くなってきました。毎日のように病院に通っているので、すっかりお馴染みさんのうーたん。昨日は朝行ったら既にうーたん用の消毒洗面器がスタンバイ状態でした。看護師さんたちも先生も、会うのを楽しみに待っていてくれるせいか、うーたん自身も大声で挨拶を交わし、得意気かつ神妙な面持ちで処置を受けては、済むと「うん、これでよし!」って感じで納得顔。早く完治してプールに入れるようになりたいね。
1月31日(水)園庭解放で大はしゃぎ
またまた園庭解放に参加。2回目の今回、すっかり園内の位置関係を把握してしまったうーたん、もう目的の場所へ一目散に走っていく程の余裕っぷり。今日はお友達の知亜紀りん親子、なーさん&もーたん、みー様&しーちゃんも一緒だったので、見知った顔がたくさんあったせいか、余計に嬉しそうでした。ヤギさんにもアヒルさんにも全く怯まず、積極的に交流。たっぷり遊んで満足し、帰りの車に乗った瞬間、疲れて爆睡してました。
1月30日(火)オーブンが欲しい…
オーブンが故障して以来、すーさんが独身時代に使っていたへっぽこ電子レンジしか無い我が家。嗚呼…オーブンが欲しい。自分用おやつに手作りお菓子も焼けないので、もっぱらHBでケーキ(といっても、バターの代わりに太白胡麻油を、砂糖の代わりにメープルシロップをほんの数g、甘味をドライレーズンで足しただけのシンプルケーキですが)を焼く毎日。どうせ買うなら、Nationalのビストロシリーズが欲しいなあ…(心のつぶやき)。
1月29日(月)TVから遠のく日々
TV大好きだった時代を経て、最近ではニュースを見ることも無いほどになっている私。人って変われば変わるものですね(笑)そんな中久しぶりに「花より男子」(←原作も大好きでした)と「拝啓、父上様」「華麗なる一族」にハマってます(もちろんリアルタイムでは観れないですが)。うーたんへ。将来かーちゃんは花沢類(というより小栗旬くん)みたいな男の子を彼氏として連れて来てほしいです。よろしくお願いいたします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
熱を出しても、うーたんは変わらずウキウキ!
でも看病は大変。
そんなお母さんが癒される場所が本当に増えて欲しいものです。いくっちさん、頑張って!!
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ