HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


いっちょいっとく
私もいっちょいっとくわ。

あなたも飲みなさいよ!
あなたも飲みなさいよ。早くぅ!

あーん
あーん(よそ見してないで食べてください…/母、涙)


ミートソースだらけ…
ミートソースだらけ…。(母、涙)





★★編集部からのお知らせ
  終了を惜しむ皆さんの声にお答えし、
  日記の継続掲載が決定 しました!
  ますますパワーアップするいくっちさんの
  自然派育児 にご期待を!


2月11日(日)カレーもハヤシもコレです
圧力鍋を導入して以来、煮込み料理の手間が本当にかからなくなって楽ちん!我が家ではもう数年前からコスモ社の無添加ルーばかりを使っていますが、これまで以上に野菜のうまみたっぷりに深みのある味のカレーやハヤシができるようになりました!カレーはさすがにうーたんはまだちょっと…ですが、ハヤシは大好き。とーちゃん特製トマトソースのパスタとかーちゃん特製ハヤシライスは今のうーたんのお気に入りメニューでもあります。
2月10日(土)この世界感が好き
雑誌で見て気になっていた写真家さんのお名前がわかりました。梅佳代さん。一眼レフを手に入れて以来、うーたんの写真をはじめうーたんのお友達や身の回りの光景を撮ることに拍車がかかっている私ですが、理想の写真は彼女のような写真!写真集「うめめ」を見ていると自分が好きな世界がそこに広がっていて、やっぱり「シャッターチャンスはたくさんシャッターを切った人にだけ訪れる」と言ってくれた知人カメラマンの言葉を痛感します。
2月9日(金)同じことをしてください
最近、自分がやろうとしている事と同じことを先にしろ、と指示が飛んできます。お茶を飲む前に「あなたも飲みなさいよ、さあ!」、朝行ってらっしゃいのチューをとーちゃんとする前に「あなたたちもしなさいよ、さあ!」と催促。大人と一緒のことをしたい、というより、自分と一緒のことをまず先にさせたい、というのがポイントのようです。面白ろがってわざとスルーすると、それが成し遂げられるまで延々と文句を言い続けてきます…。
2月8日(木)好き好きひな人形!
去年は当然のごとく、うーたんはわけもわからず過ぎた雛様ですが、今年は違う!昨日お人形を出している私を興味津々で見つめ、お人形が箱から出た途端「うひょ〜!」と大喜び。毎朝geraちゃんと「ひなまつり」の歌を歌えば、自分も一緒に歌う歌う!体をゆっくり左右に揺らしながら、すごく嬉しそうに歌う姿は、それなりに「女のコ」。歌詞ははっきり歌えてませんが、「ほにょほにょひょらら〜♪」とそれなりに本人は「歌っている」模様。
2月7日(水)素敵な未来
ラジオで紹介されていて面白そう!とその場でタイトルをメモっておいて手に入れた本「スローなユビキタスライフ」。想像以上に素敵な作品。理想論と言う人もいるかもしれないけれど、こんな爽やかな読後感に満たされたのは久しぶり。いつかこんな未来が来たら素敵だ、と思えるような希望を持てる優しいストーリー。うーたんたちが大人になる頃、こんな生活ができるようになっていたらいいのに!と世知辛い世の中だけに心から願いたい。
2月6日(火) サンドリーヌのカレンダー
今年のうーたん用のカレンダーはサンドリーヌのカレンダー(去年はぐりとぐら、でした。ちなみに大人用は「ほぼ日カレンダー」←めちゃくちゃ便利)。目立たないところにかかっていたのだけど、もっと見えるところに…と思って普段うーたんが遊んでいるスペースのすぐ上にかけなおしてあげたら大喜び。時々見上げては指をさして、ごにょごにょ感想を述べています。「今月の絵、好きだわあ!」とか言ってるのかな。
2月5日(月)初メッセージカード
とーちゃんの誕生日。うーたんがペンを持てるようになったので、オリジナルカードを作成してプレゼントに添えて捧げました。とーちゃん感激でウルウル!そのメッセージカードを撮影して待ち受け画面にするほど(親バカ…)。誕生日って、自分が産まれたことを感謝し、自分が大切なヒトと過ごせることを感謝する素敵な日だと思うので、大好きな私。人の誕生日も自分の誕生日も、嬉しい。これからもたくさん楽しい日を重ねていこうね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
今年はうーたんも積極的に参加のお雛さまですね。
楽しいこと大好き!のうーたんはお雛さまの歌も「あなたも歌いなさいよ、さあ!」とリードしてくれそうです。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ