HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


お仕事してまっせ
お仕事してまっせ。本来の仕事じゃないですけどね。

これでよし!
これでよし!(いや、良くないよ…by父(泣))

あいや〜
あいや〜、しまったしまった。


せっかく履いたのに!
ハッ。とーちゃんのパンツ、せっかく履いたのに!





★★編集部からのお知らせ
  終了を惜しむ皆さんの声にお答えし、
  日記の継続掲載が決定 しました!
  ますますパワーアップするいくっちさんの
  自然派育児 にご期待を!


2月18日(日)(続き)
「ごめんなさいをしないと、かーちゃん悲しくて鬼さんに変身しちゃうよ…」とションボリしながら…例の鬼のお面を被って「がお〜!どうしよう!変身しちゃったよ!」とやってみたら…効果テキメンで即「ごめんなさい」(笑)「あ〜良かった、うーたんがゴメンナサイしてくれたおかげで、元に戻れたよ!ありがとう!ムギュ〜(Hug)」と大袈裟に喜んでみたりして…と、今のところはこれの繰り返しではありますが、少しずつ教えていこうと思います。
2月17日(土)強情娘
やってはいけない、ということをした時にはしっかりと叱るようにしているのだけど、「ごめんなさい」をなかなか言おうとしないうーたん。叱られたことはしっかり理解しているのだけど、笑わせてはぐらかそうとしたり(つい笑ってしまわないように最新の注意が必要なほど絶妙)、誰か他の人に救いを求めたり…なんとかならないものか。「ごめんなさい」の絵本で教えてみたけれど、絵本は気に入れど、実生活には何ら影響せず(泣)
2月16日(金)(続き)
絵心満点のすーさんのだけでなく、私の「ツヨポンやユースケも真っ青の絵(byすーさん)」にまで歓喜の声!絵本と合わせてサントラも購入したら…早朝より我が家は毎日「トトロ」漬け。「さんぽ」「となりのトトロ」の2曲は、本当に大好きな歌のようで、節回しもリズムもバッチリに歌う歌う(さんぽ、は行進付きで)!歌詞は多少おぼつかないけれど、語尾だけはしっかりマスターし、すっかりそれらしく歌えるようになりました。
2月15日(木)空前のトトロブーム!
何に夢中か、ってそりゃもう「トトロ」ですよ、「となりのトトロ」。少し前からDVDにあまりにもハマってしまっている様子なので、あまりTVを見なくても楽しめるように、絵本を購入。(geraちゃんが1歳を過ぎてからは月誕生日に絵本をプレゼントしてくれています。今月はこれをリクエスト)宮崎氏の水彩画の挿絵に中川季枝子さんの詩がついたものにしました。ひたすら「トット!トットットット!」と呼び続け(叫び続け)、ご満悦。
2月14日(水)バレンタインデー
またまたうーたんはとーちゃんに手書きメッセージ付きでチョコレートケーキのプレゼント。あとは、親戚じーじにチョコを送ったり、普段仲良くしてくれている小さなボーイフレンドに手作りケーキを渡したり。将来は好きな男の子なんかの話で盛り上がったりするのかなあ…めちゃくちゃ楽しみだなあ。うーたんは、どんな男の子が好きになるんだろう。どんな相手でもいいから、いつでも真摯に気持ちを伝えられるコになって欲しいです。
2月13日(火)こんなところで二次利用
節分の豆を買った時についてきた鬼のお面。怖い表情のではなく、むしろおトボケおマヌケな顔が可愛い鬼のお面なんだけど、これがどうしても怖いうーたん。「にーに、ナイナイ」と言っては遠ざけようとするので、もしかして効果あるかも…と思って、触って欲しくないPC(仕事用に常に立ち上げてあるので)のところにこれを立てかけておくことに。思惑どおり見張り番としての役目、バッチリ果たしてくれている赤鬼クン。頼もしい!
2月12日(月)みなさんありがとうございます
なかなかBBSへのお返事が迅速に返せなくてごめんなさい!でもうれしいです。たくさんの方からのメッセージ。いつもじんわり心に染みて、こちらのほうこそ励まされたり、考えさせられたり、と、ありがたく思っています。日記も継続しよう!と思えたのはみなさんの声のおかげ。こんなへっぽこな私の日記でいいのでしょうか?と自問自答しつつも、少しでもお役に立てれば、と思っています。これからもよろしくお願いいたしますね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ