HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
理想の「完全なる自然分娩」を経て、今度はスローライフを実践しつつ、自然派のびのび育児にチャレンジ!何もかも初めて尽くしで、驚きと感激の毎日です。それにしても育児は体力。「とーちゃんかーちゃんが元気でいつも笑っていないとね」をモットーに、夫婦二人三脚でのんびりゆったり楽しみたいと思います。


2月24日 本を読みながらあれこれおしゃべりしてます。
2月24日 本を読みながらあれこれおしゃべりしてます。

2月21日 市内の公園で開催中の梅まつりへgeraちゃんと。
2月21日 市内の公園で開催中の梅まつりへgeraちゃんと。

あいや〜
見開き1Pに同じカテゴリの写真を貼っていきます。


ベビーサインアルバム。お気に入りのものを集めて。
ベビーサインアルバム。お気に入りのものを集めて。





★★編集部からのお知らせ
  終了を惜しむ皆さんの声にお答えし、
  日記の継続掲載が決定 しました!
  ますますパワーアップするいくっちさんの
  自然派育児 にご期待を!


●読者の皆様へ
妊娠発覚してから今日まで、振り返ってみてもあっという間、としか言い表せないほど怒濤の日々でした。「育児は育自」とは言うものの、うーたんの成長っぷりには到底敵わず、相変わらず私はへっぽこのまま。疲れが溜まったり、時間のやりくりがうまくいかなくて凹むこともしょっちゅうですが、でも、いつでもほんのちょっとでもいいから「楽しい」ことを見つけながら、一生という時間からみたらほんの一瞬のこの時期を愛おしんで、大切に感じながら過ごしたいと思っています。日記継続というすばらしい機会を与えていただけたことを感謝しつつ、また新しい気持ちでスタートしたいと思います。これまで本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
2月24日(土)歌わされる私たち…
所用で隣市までロングドライブの帰り道。少し疲れてグズグズのうーたんをなだめるべく、1時間以上の道のりを私とすーさんは、大声で「さんぽ」と「となりのトトロ」を歌い続けて帰ってきました。ちょっとでも歌い止めると、「歌って!」と指差しで指示が飛ぶ飛ぶ!運転席で歌っているか歌っていないかよくわからない、と指示が出る出る。すーさんは体を左右に揺らしながら歌うハメに。「隣を走ってた子どもに笑われたよ…」と苦笑してました。。
2月22日(木)「トトロごっこ」
映画を観たことのある方は…わかりますか?トトロからもらったドングリを庭に蒔いて、芽が出るのを楽しみに待つサツキとメイが、ある朝芽が出ているのを発見し、畑の周りを狂喜乱舞するシーン。「夢だけど、夢じゃなかった!」と私が連呼するとそのマネを延々とするのがうーたんの目下ブーム。ひゃっひゃっ言いながらリビング中をそのポーズで走り回ります。私が映画の中で最も気に入っているシーンでもあるのでつい何度もリピート!
2月21日(水)おしゃべりと歌が好き
言葉に関しては、ボキャブラリーは多くないけれど、1人遊びをしながらの独り言がすごく増えてきた!まさに宇宙語で1日中話している感じ。歌は、かなりリズム感よく歌え、お気に入りの歌にいたっては、語彙ははっきりしないまでも、休符(8分休符にいたるまで)の部分もしっかり、スタッカートの部分ははっきりと、歌うことができるようになってきました。絵本をみてはベビーサインの振り付きで歌っています。
2月20日(火)(続き)
昼間1時間おき、に「パイ!パイ!」とやってきてはへばりついている時もあるし、私が仕事で家を空ければそれっきり、な時もあり。夜中は、2〜3回(私は半分夢の中…なので、何時ごろってのはよくわかりませんが!)。朝6時には目が覚め、お昼前か、お昼過ぎには昼寝を1日1回30分〜1時間半くらい。夕飯は、6時、お風呂は7時、寝るのはその後〜8時くらい、と生活のリズムもほぼ確定。なにより時々鼻風邪は引くけれど、総じて健康…ありがたいです。
2月19日(月)早い…早すぎる…!
1歳6ケ月を21日に迎え、とうとう2歳までの折り返し地点をもうすぐ過ぎるうーたん。は、早い!!1歳を過ぎてからって、え?あれ?おお???と思っているうちに過ぎている気がします。時間、絶対に加速してる…。相変わらず少食で全く食べる量が増えないので、身長(おおよそ70〜75cmの間)、体重(9kg弱、くらい)も、チビッコです。おっぱいは…相変わらずものすごいヘビーユーザー。卒乳どころの騒ぎじゃありません。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
日記継続、私も一愛読者として嬉しく思います!
どんどん子供らしくなっていくこの時期。
うーたんが成長とともに見せてくれるかわいい歌やしぐさやおしゃべりを楽しみにしています。
(西坂知亜紀さん)

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
妊娠中から1歳6ヶ月まで、いくっちさんとうーたんとの楽しい毎日から元気をいっぱいもらいました。お仕事と子育ての両立は大変でしょうけれど、これからも素敵な日記を楽しみにしています!
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ