HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


工作もしてきました。金魚つりです。
工作もしてきました。金魚つりです。

さ、寒いっす。
さ、寒いっす。


おニューの水着、試着中。
おニューの水着、試着中。





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

●読者の皆様へ
今週からまた、引き続きよろしくお願いいたします!皆さんからのコメントのお返事も書かずに一体何をしていたか、というと3週間前に言葉どおり急に決まった「お引っ越し」…をしてました。せっかく「充電期間」をいただいたのに、充電どころか「摩耗」の日々。1日も早く平常運転に心も体も環境も戻したい…そんなドタバタな私ですが、愛想つかさずどうか気長におつきあいくださいまし。
3月11日(日)とーちゃんとたっぷり遊ぶ
市が開催する「パパと遊ぼう」という主旨の会にすーさん&うーたんは参加(もちろん私は片付け(笑))。たっぷり体を使ってとーちゃんと遊べて、大満足だった様子。中でも、「ブッブ〜!」と言いながら車を運転する格好をしては「キキ〜〜ッ」と言いながら横に倒れる、というのを余程気に入ったのか、延々と繰り返し家に戻ってきてからやってました。どんどん遊びの種類が赤ちゃんから幼児に進化してます。
3月10日(土)メンテナンス
うーたんも少しこの家に慣れたのか、私の姿さえ見えていればなんとか大丈夫になってきました(姿が見えないと泣き叫んでしまうのだけど)。半日すーさんに預けて、私は体のメンテナンスをするべく、外出させてもらいました。このままだとヤバイ!という状態から、なんとか「持ちこたえられるかな…?」くらいにすることができて良かったです。疲れが短期間でしかも極限まで溜まるとこうなります、を体感するにはキツイ年齢です(笑)
3月9日(金)寒い…
このアパートは数ヶ月だからとりあえず家賃の安いところで、と借りたアパート(想定築25年以上!)なので、高機密高断熱というキーワードの真逆の環境。引越の日からこっち、急激に気温が下がってしまったこの地方、家の中でオイルヒーターをがんがんにつけているのに室内気温は10度前後。体調不良もピークです。家の中でダウンコートを来て、段ボール箱に囲まれてコンビニごはん…。もう笑うしかありませんぞ!楽しい〜(壊れ気味)
3月7日(水)泣きそう…
また半徹夜で片付け(でもちっとも片付かない)。朝すーさんからの電話に、ものすごい勢いで泣き言を言ってしまいました。「それほどまでに大変だったとは…ごめんね。」と後でフォローメールが来たほど。夜帰ってきてくれた時には、顔見るなりつい、ホッとしたのか気が緩んだのか号泣してしまいました。でも、号泣しても小人さんが片付けてくれるわけでもないので、頑張ります…。うーたんも環境の変化にちょっと不安定気味。ごめんね。
3月6日(火)何年ぶりかで徹夜
昨日今日明日とすーさんは東京へ出張、ということで女3人で引越し、です。昨日geraちゃんと完徹したのに、全く間に合わず…優しい引越業者のお兄ちゃんたちに同情されつつ、とりあえず積めるだけ積んでいただくことに。約4ケ月の仮住まいとはいえ、早く片付けなくては!と思うのですが、1歳児を抱えた引越しがこれほどまでに大変とは!引越慣れしている私たちではありますが、想像を絶する状態で、精神的にも体力的にも限界…。
3月5日(月)久しぶりにプールへ
1歳児がいると何も片付きません…というわけで後をgeraちゃんに託し、うーたんを久しぶりにプールへ連れ出す。火傷でお休みしていたブランクがあるかと思いきや、最初からフルパワー!なんてことなくあっさり復帰を果たしたのでした。新しい水着もバッチリ(写真は家で試着した姿です…)。久しぶりにお友達とも会えて大はしゃぎ、でした。午後からたっぷり昼寝をしてくれるか…と思ったらそうでもなかったことだけが誤算(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
好奇心いっぱいの一歳児を抱えてのお引越し、さぞ大変だったことでしょう!
忙しさに疲れたときはオレンジスウィートやマンダリンの精油で芳香浴をするとホッとしますよ。
うーたんも新しい環境に早く慣れてくれるといいですね。
(西坂知亜紀さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ