HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


くつろぎ中。
親子で同じ格好してくつろぎ中。(片付かないよ…/母)

とーちゃんのおひざ
最近大好きな「とーちゃんのおひざ」。あったかい!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月18日(日)オーブン購入!
オーブンが壊れてしまっていて、すーさん独身時代に使用していた小さな電子レンジだけの生活だった我が家。とうとう新しいオーブンレンジを購入することに!前々からチェックしていたナショナルの三ツ星ビストロシリーズNE-SV30HA。届くのは来週ですが、なんだかウキウキ。さーて、何を作ろうか。しばらくの遠のいていたせいで、オーブン生活がものすごく新鮮!美味しいものたくさん作るぞ!と今から意気込みだけは立派です。
3月17日(土)惰眠をむさぼる
薬が効いているせいか、眠い…。というわけで、とにかく体を休めるべく、とろとろ惰眠をむさぼる1日とさせてもらいました。それにしてもうーたんは元気。産まれてこの方、寝込むということがほとんどなく、鼻タレ程度で済んでいるし、熱がでても一晩で下がって元気そのもの。ありがたいものです。子どもが健康でいてくれること、これは本当になによりのこと。今日はとーちゃんにたくさん遊んでもらって嬉しそうでした。
3月16日(金)とうとうダウン
とかいって、結局、風邪っぴきでダウンしてしまった私。引越して早々に内科受診をする羽目になっちゃいました。ちょっと前に助産院の先生から情報入手していた近所の内科は、評判どおり、とってもいい先生、いい病院で、頼れる町のお医者さん、という感じ。それにしても先生、診察後に「あのぉ…診察券番号が23000です。キリがよい番号で縁起がいいですねえ!」とおもむろにおっしゃって…お茶目さん。つい和んでしまいました。
3月15日(木)(続き)
ああ…ファンヒーター…どうして引っ越してきてすぐに買わなかったんでしょうか…。「買ってすぐに暖かくなっちゃったらもったいないしね〜!もう3月も中旬だしねえ…」なんて言わずに、さっさと買えば良かった(別に意地を張ってたわけではないんだけど!)。暖かいと心までおおらかになりますなあ(大袈裟だなあ)。久しぶりに作った(うーたんの大好物でもある)根菜類た〜〜っぷりのハヤシライスでお腹も満足。幸せ幸せ(単純ですね…)。
3月14日(水)ファンヒーター購入
あんなに喜んだのもつかの間、ホットカーペットではお尻しか暖かくない…そう、座っている時はいいのですが、立つとアウト。そして、座っている時もお尻以外は寒い(当たり前だけど!)ということになり、結局このシーズンからというのはなんとも悔しい気がしたのですが、買ってしまいました…石油ファンヒーター。我が家にはこれまでほとんど縁がなかったアイテム。でも導入してみたら…「なにこれ!あったかいじゃん!」(当たり前だけど!)。
3月13日(火)食事は大切…
食生活を元に戻した途端、胃腸(&尾籠なお話で申し訳ないですがお通じも…)の調子が戻りました。ここまですぐに影響するとは!と自分でも笑ってしまうほど。玄米ごはんを圧力鍋で炊くようになって以来、我が家の健康が保たれていたのはそのおかげ、と言っても過言ではないということがこれで証明されたようなものです!どんな粗食でもいい、玄米ごはんとお味噌汁があれば体の状態をキープできる、という説は本当でした。
3月12日(月)ホットカーペット登場
寒い日が続いております…マンションって快適だったんだなあ…ということをひしひしと感じています。本日やっと、やっと、「豚汁」を作りました。しかも大量に!玄米ごはんに、豚汁。嗚呼…幸せ。やっとまともな食生活に戻れそう。すーさん実家に眠っているホットカーペットがある、とのことで、それを借りて敷いてみました。着込んでいないと寒いという状態は変わらないものの、体の一部分が暖かいというだけでも救われます(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
まだまだ寒いこの時期、ファンヒーターを追加して正解!風邪も引いたりと環境が変 わるというのは大変です。体調を崩しやすいときは食べ物も気を配りたいですね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ